2021/07/12
空気圧と燃費の関係性 Part2
皆様、こんにちは!
いつもフォルクスワーゲン江戸川のブログをご覧頂きありがとうございます。
今回は、空気圧と燃費の関係性Part2!ということで
前回のPart1をぜひお読みになってから
今回の記事をご覧頂くことをオススメします!
空気圧と燃費の関係性 Part1 (下記URLをクリック↓)
≪ https://www.vw-dealer.jp/blog/vw_edogawa/2021/07/t-part1.html ≫
では、早速Part2に入ります!
前回の記事でお話ししました(1)の荷物などを少し積んで大人2人が乗車している時の空気がここで更に枝分かれします。
目的としては、
・走行安定性、乗り心地を重視した空気圧
・燃費を重視した空気圧
の2種類に分かれます。
今回は、燃費を重視した方の空気圧を詳しくご説明していきます。
なぜ空気圧で燃費に影響が出るのか、それは以外にも簡単なお話なんです。
ボールを例にとって説明します。
次のAとBの2つのボールをご覧下さい。
このボールを同じ力で転がした時、どちらの方が転がる距離が長いと思いますか?
言わずもがな当然これはBですね。
燃費とは簡単に言うならばどれだけ距離を進めるかという事です。
このボールは極端ですが、車のタイヤでもこれと同じ事が言えるという訳です。
空気圧が適正に調整されておらず、タイヤがたわんでいる状態だと転がる際の抵抗が大きくなり、燃費が悪くなります。
それに加えて摩耗もしやすくなり、タイヤ交換が必要になる時期が早くなってしまうため、お財布にも優しくありません。
色々な観点から考えても空気圧の管理がどれだけ大切かという事がお分かりいただけたかと思います。
お店にご来店された際には、ご要望の空気圧に調整させて頂きますので、お気軽にお申し付け下さい。
P.S ご自身で空気圧の調整をされた際には空気圧のリセット登録をお忘れなく!
(リセット方法はお気軽にフォルクスワーゲン江戸川までお問い合わせください)