2021/05/07
ご検討モデルを十分にご確認ください
フォルクスワーゲン全モデルには「ドア開閉ストッパー」が付いています。
これは、ドアが強風であおられたり、不注意でドアを大きく開けてしまい隣の車にドアパンチなど防ぐことができ、
ドアの開く角度と大きさを段階的に分けてくれるものです。
安心のアイテムではありますが、フォルクスワーゲンのモデルによって異なっていることはご存知でしたか。
ここでは2つのモデルをご紹介致します。
T-ROCとPassat Variantの画像を比較してみましょう。
T-ROCはドアの開閉が3段階となっています。
1段階目の55センチ(左)2段階目は80センチ(中央)3段階目は100センチ(右)開くようになっています。
一方でPassat Variantはどうでしょうか。
こちらのモデルはドアの開閉が2段階となっています。
1段階目は50センチ(左)2段階目は120センチ(右)開くように設定されています。
皆さんはどちらを選択されますか。
スーパーなど混雑している場所へ買い物に行かれる際、駐車場スペースが狭くドアの開閉を気にされる場合は3段階のほうが使い勝手が良いと思います。
一方で開口部が最大で120センチあるPassat Variantのほうが、楽に乗り降りすることが出来ます。
「実車確認や、ご試乗だけでは」・・・なかなか確認出来なかった。
新しい車を使い始めてからやっと車のメリット、デメリットを確認できた方も少なくありません。
是非、ご試乗中に日常的によく行かれる場所、スーパーやコンビニ、ご自宅付近などなどへ行ってみてください。
新しくご検討されるモデルの試乗中に『普段使い』することで色々と発見できると思います。