2021/04/22
長年使うと分かる VW車って...
フォルクスワーゲン車の良いところって?
安全安心で・・・・走行性能が良くて・・・・デザインも良くて・・・・
皆さんによって意見が違うと思います。
実際に使ってみると、他ブランドにない良さを感じることができます。
毎日使っていると当たり前に感じてしまいますが、いざ、他ブランドと乗り比べてみると、「ここが違うな!」と感じ取ることができます。
私が感じる「ここが違うな!」を少しですが、ご紹介します。
先日、他ブランドのレンタカーを借りました。
「おぉ?ゴージャスなインテリアだなぁぁぁ」と第一印象!
でも、実際に使用してみると、「何処に何のボタン???」と悩み続け、走行中に操作する際も危険を感じてしまいました。
ボタンが沢山あって、ボタンのサイズも小さい。
正直、探すのに一苦労でした(汗)
ではフォルクスワーゲンは??
ボタンの数が少なく、且つボタンのサイズが大きい。
一見シンプルに見えてしまいますが、これも安全第一に設計されたものなんですね!
次は外見から見たフォルクスワーゲンのデザインです。
注目は赤丸を付けたリアガラスです。
現在、販売しているフォルクスワーゲンは全てのモデルにおリアガラスが長方形のカタチになっています。
本来ならリアガラスを三角形の形状にして空気抵抗を減らせば、燃費も良くなるはずなのに...
何故なんですかね???
はい!
運転席の位置から見た助手席側リアドアの写真です。
運転中、どんな際にこのガラスを見ることがありますか?
そうです!車線変更・交差点を左折する際に必ず目視!!! その時に確認する場所です。
特に複数車線があるとき車線変更するとき、実際の目視する時間は???
「人間が1回まばたきする時間」と言われています。
つまり、目視する時間はほんの一瞬ということになります。
ほんの一瞬、目視確認する必要があるため、フォルクスワーゲン車はリアガラスを長方形にし、ドライバーが確認し易いように設計されているのです。
次に、こちらの写真は運転席に座ったときのものです。
私の身長は170センチです。
実際に運転席に座った際、私の肩と運転席ドアパネルの位置が同じになります。
もちろん、後部座席に座った際も同じ高さになります。
これも丁度いい高さに設計されており、ドアパネルの高さが肩まであるため、ドライバーへ安心感を与えてくれる一方で、
肩から上がウィンドウとなっているため、走行中の視界確保が十分に行えます。
色々な車を乗って、触ってみると、今流行りの緊急ブレーキ、自動運転以外に、もっと重要なお車選びのポイントが発見できると思います。