2021/03/27
もしも私が自動車だったら・・・
【車の名前にも、さまざまな由来があります】
自動車の名前は、数字を中心としたコードナンバーのようなネーミングでも十分に事足りるのですが、やはり家族や相棒のように長らく付き合っていく"愛車"であるなら、由来のある名前を与えられている方が愛着もひとしおというものです。
ビートルというのは愛称でしたが、これはご存じ「カブトムシ」という意味。
当時、まだ上流階級だけの贅沢品であった車の中に、国民車として参入したフォルクスワーゲンに対して、少々ひやかしの意味を込めてこう呼んでいたという説もあります。
ちなみにフォルクスワーゲンは、ドイツ語で「国民車」という意味です。
Golfがスポーツのゴルフに由来していると思っている方も多いのではないでしょうか?
2ヶ月前にスタッフがこのブログで書いておりますが、Golfの名前の由来はスポーツのゴルフではないのです。
ドイツ語で"Golf"とは、スポーツのほかに「湾」とか「入り江」という意味があります。
つまり車名のGolfは、メキシコ湾流の"Golf Strom"に由来しているのです。
Golf、Passat、BoraやJettaなど、フォルクスワーゲンのモデル名には、「風」にまつわるものが多いです。
もちろん、Polo、up!、T-Cross、T-Rocなど風に無関係な名前もあります。
Arteonは、芸術の"Art"と"eon"を組み合わせた造語です。
Tiguanは、"Tiger(虎)"と"Iguana(イグアナ)"を組み合わせた造語です。
このように、車のネーミングの由来を知ることは、なかなか楽しいものですよね。
愛車の名前を聞かれた時に、ちょっとした"うんちく"を語れるというのも、カーライフの楽しみのひとつではないでしょうか。
もしも私が自動車だったら・・・、
番号よりも、由来のある名前で呼んでもらえる方が嬉しいかな。