Staff Blog
スタッフブログ
2020/07/09
皆様、こんばんは 最近、大雨、防風が日本列島を駆け巡っています。 この日も、天気が良ければ、ギャラリーが多数訪れるこの場所ですが、早朝+強風という事もあり、ひとけはありませんでした。 天気の違いで、海の表情も一変しています。 でも、雲が切れると眩しく、強い日射しが襲ってきます。 これからの季節に気になる、日射し! そう、紫外線対策に関してのお話です。 車のガラスは、様々な色が有りますね、透明やグリーン、スモークなど色の付いたガラスが多用されています。 しかし、保安基準の観点から見ると、全て透過率と言う基準をクリヤーしなければなりません。 昔ーはスモークフィルムを全面に張って、誰が乗っているのか分からない車がいましたよね 今は、視界が妨げられ、危険なため取り締まりが厳しくなり、滅多に見かけなくなりました。 カーフィルムには、赤外線、紫外線を和らげる働きもありますが、それだけでは有りません。 万が一の事故等で、ガラスの飛散を軽減する、安全性を高める役割もあります。 では、先ず、ガラスの透過率をテスターで確認して見ましょう。 当店では、ガラスの透過率をチェックするテスターを使用して確認をしています。 このテスターでフィルムを施工した車両には、車検継続検査の際に基準内か確認をします。 高価なテスターは、もっとゴツいテスターですが、性能はたいして変わりませんでした 今度は、スモークフィルム禁止の運転席、助手席のサイドガラスの透過率をチェックしてみます。 まずはT-crossから 測定した結果は、F運転席ガラスの透過率は75%,Rドアガラスはダークティンテットガラスなので、29%の結果でした。???? *運転席、助手席ガラスの可視光線透過率は70%以上が基準値なので、当然ではありますが、クリヤーです。* リヤドアガラス、リヤハッチガラスへの保安基準に対する透過率の制限はありません。 では、一番売れているTiguanでは、どうでしょうか? 結果は、運転席ドアガラスが73%,リヤドアガラスが37%の透過率でした。 それぞれ、車種により、ガラスの厚みが違う為、透過率も違います。 この透過率で有れば、クリヤー素材の断熱カットのフィルムも施工できそうです! (カーフィルムも年々劣化して透過率が低くなりますので、チェックして70%を下回る場合は張替えが必要です。) 参考ですが、ご紹
2020/07/09
皆様、こんばんは 最近、大雨、防風が日本列島を駆け巡っています。 この日も、天気が良ければ、ギャラリーが多数訪れるこの場所ですが、早朝+強風という事もあり、ひとけはありませんでした。 天気の違いで、海の表情も一変しています。 でも、雲が切れると眩しく、強い日射しが襲ってきます。 これからの季節に気になる、日射し! そう、紫外線対策に関してのお話です。 車のガラスは、様々な色が有りますね、透明やグリーン、スモークなど色の付いたガラスが多用されています。 しかし、保安基準の観点から見ると、全て透過率と言う基準をクリヤーしなければなりません。 昔ーはスモークフィルムを全面に張って、誰が乗っているのか分からない車がいましたよね 今は、視界が妨げられ、危険なため取り締まりが厳しくなり、滅多に見かけなくなりました。 カーフィルムには、赤外線、紫外線を和らげる働きもありますが、それだけでは有りません。 万が一の事故等で、ガラスの飛散を軽減する、安全性を高める役割もあります。 では、先ず、ガラスの透過率をテスターで確認して見ましょう。 当店では、ガラスの透過率をチェックするテスターを使用して確認をしています。 このテスターでフィルムを施工した車両には、車検継続検査の際に基準内か確認をします。 高価なテスターは、もっとゴツいテスターですが、性能はたいして変わりませんでした 今度は、スモークフィルム禁止の運転席、助手席のサイドガラスの透過率をチェックしてみます。 まずはT-crossから 測定した結果は、F運転席ガラスの透過率は75%,Rドアガラスはダークティンテットガラスなので、29%の結果でした。???? *運転席、助手席ガラスの可視光線透過率は70%以上が基準値なので、当然ではありますが、クリヤーです。* リヤドアガラス、リヤハッチガラスへの保安基準に対する透過率の制限はありません。 では、一番売れているTiguanでは、どうでしょうか? 結果は、運転席ドアガラスが73%,リヤドアガラスが37%の透過率でした。 それぞれ、車種により、ガラスの厚みが違う為、透過率も違います。 この透過率で有れば、クリヤー素材の断熱カットのフィルムも施工できそうです! (カーフィルムも年々劣化して透過率が低くなりますので、チェックして70%を下回る場合は張替えが必要です。) 参考ですが、ご紹

皆様、こんばんは。! 雨がしとしと、ムシムシしてますね、私は、ジメジメは苦手です。 梅雨明けが待ちどおしいのは、私だけでしょうか・・・ 本日は、私が使用しているTouran TSI HLの機能についてのお話です。 私は、燃費を稼ぎたいため走行選択モードで、エコモードを選択して使用しています。 では、運転していると、センターディスプレイに良く表示がされる、コースティングモードってどんな機能でしょうか? エアコンディスプレイの左下の、MODEスイッチを押します。 そうすると、ディスカバープロに、別の画面が立ち上がります。 走行モード選択画面が出てきますので、エコボタンを選択します。 そうすると、メーターのセンターディスプレイの右上に表示されるミッションの選択表示がD表示より、Eに変わります。 では、走行してみましょう。 緩い下り坂を3速で下っている状況です。車速が40km/h,回転数は2000rpmを指しています。 エンジンブレーキが効いていて、エンジンが軽く唸っている状況、 車速も徐々に落ちて行きます。 では、コースティングモードになるとどうでしょうか? アクセルを踏んでいませんが、車速が徐々に増してきて、60km/h、エンジン回転は,800rpm(アイドリング回転)まで落ちています。 この状態が、コースティングモードと言われる状況です。 仕組みとしては、いわゆるニュートラル走行です。(ミッションのギヤ選択のN状態を作った、惰性走行状態です。) 惰性に下り坂のエネルギーを利用した、低燃費機能の1つです。 緩い下り坂の高速道路などでは、非常に有効的なモードです。なんせ、アイドリングの回転数でしかも惰性で走行が出来るのですから。 ただ、注意点があります。! 山岳地帯での長い下り坂などでの使用は、どんどん加速していくので危険ですから、あまりお勧めできません。 使用できる道路状態を運転者が、選ぶ必要性があります! おさらいです。 ?エアコンパネル左下のModeボタンを押し、ナビのディスプレイ上に出てきた走行モードボタンで、エコを選択して走行します。 ?アクセルを踏んで加速した後に、アクセルペダルから足を外すと、コースティングモードに切り替わります。 ?コースティングモード中にブレーキを踏むと、エンジンブレーキが掛かり、車両は減速を始めます。 ?また、少しアクセルを
皆様、こんばんは。! 雨がしとしと、ムシムシしてますね、私は、ジメジメは苦手です。 梅雨明けが待ちどおしいのは、私だけでしょうか・・・ 本日は、私が使用しているTouran TSI HLの機能についてのお話です。 私は、燃費を稼ぎたいため走行選択モードで、エコモードを選択して使用しています。 では、運転していると、センターディスプレイに良く表示がされる、コースティングモードってどんな機能でしょうか? エアコンディスプレイの左下の、MODEスイッチを押します。 そうすると、ディスカバープロに、別の画面が立ち上がります。 走行モード選択画面が出てきますので、エコボタンを選択します。 そうすると、メーターのセンターディスプレイの右上に表示されるミッションの選択表示がD表示より、Eに変わります。 では、走行してみましょう。 緩い下り坂を3速で下っている状況です。車速が40km/h,回転数は2000rpmを指しています。 エンジンブレーキが効いていて、エンジンが軽く唸っている状況、 車速も徐々に落ちて行きます。 では、コースティングモードになるとどうでしょうか? アクセルを踏んでいませんが、車速が徐々に増してきて、60km/h、エンジン回転は,800rpm(アイドリング回転)まで落ちています。 この状態が、コースティングモードと言われる状況です。 仕組みとしては、いわゆるニュートラル走行です。(ミッションのギヤ選択のN状態を作った、惰性走行状態です。) 惰性に下り坂のエネルギーを利用した、低燃費機能の1つです。 緩い下り坂の高速道路などでは、非常に有効的なモードです。なんせ、アイドリングの回転数でしかも惰性で走行が出来るのですから。 ただ、注意点があります。! 山岳地帯での長い下り坂などでの使用は、どんどん加速していくので危険ですから、あまりお勧めできません。 使用できる道路状態を運転者が、選ぶ必要性があります! おさらいです。 ?エアコンパネル左下のModeボタンを押し、ナビのディスプレイ上に出てきた走行モードボタンで、エコを選択して走行します。 ?アクセルを踏んで加速した後に、アクセルペダルから足を外すと、コースティングモードに切り替わります。 ?コースティングモード中にブレーキを踏むと、エンジンブレーキが掛かり、車両は減速を始めます。 ?また、少しアクセルを

2020/06/21
みなさま、こんにちは! 湿度の高い時期が続く季節です。 この時期に、悩ましいのが、曇りがちな、フロントガラスの内窓です! 夜間走行して、街灯の光が差し込んだ時に白く膜が掛かった様に見えた経験はございませんか? 視界がスッキリせず、安全面でも問題が出てきます。 私が、車掃除の中で一番苦手だったのが、Fガラスの内窓の掃除なんです。 そもそも、何故曇るのでしょうか?それは・・・ 結露現象も一つの要因ですが、ガラスの表面に様々な埃などが付着していると、水分が付着し曇りやすいんですね。 綺麗に拭いたはずだけど、何か白く吹き残しが残ってしまう、こんな経験もありませんか? そこで、きれいに仕上げるコツがありますので、お案内させていただきます。 まずは、片方を乾いたウエス、もう一枚は、軽く水で絞ったウエスを準備してください。(2枚) (タバコを吸われる方の場合は、中性洗剤を薄めて軽く絞ったウエスを追加準備してください。)(3枚) Fガラスを4つのブロックに分けて軽く絞ったウエスで拭いていきます。(画像のように水滴が残る位が良いです。) 汚れを良く落としたら、次に乾いたウエスで、水滴を拭き取ります。 (ガラスの角度、大きさで掃除がし辛い場合は、拭き取り範囲を、さらに小分けにしてください。) ポイントは、軽く絞ったウエスで拭き、汚れを浮き上がらせて、乾いたウエスで拭き取り、拭きむらを残さない様にする事です。 (毛ば立って、糸くずが残らないウエスの方が、拭き取った後が楽で、さらに良いです。) この作業を、ブロック毎に繰り返します。 白いウエスがご覧の状態です、約1か月の使用で、フロントガラスの内窓が汚れていた事になります。 これで、逆光の時など、視界を妨げる事無く、クリヤーな視界を保つことができます。 車の室内は、土足での出入りが多いので、埃が滞留しがちです。 掃除をするタイミングは、ガラスが曇った時に、模様が浮かんできた時や、曇りやすくなった時です。 一番良いのは、洗車のタイミングで行うのが良いですが、結構重労働です。が、 綺麗になったガラスは達成感満載ですよ! この通り!きれいな視界が戻りました。  ポイントをまとめます!  1. 汚れを一度で拭き取ろうとすると、汚れを広げてしまうので、洗いと、拭き取り作業は、ウエスを分けて行う。 2. Fガラスを4⇒6ブロック位に分けて清
2020/06/21
みなさま、こんにちは! 湿度の高い時期が続く季節です。 この時期に、悩ましいのが、曇りがちな、フロントガラスの内窓です! 夜間走行して、街灯の光が差し込んだ時に白く膜が掛かった様に見えた経験はございませんか? 視界がスッキリせず、安全面でも問題が出てきます。 私が、車掃除の中で一番苦手だったのが、Fガラスの内窓の掃除なんです。 そもそも、何故曇るのでしょうか?それは・・・ 結露現象も一つの要因ですが、ガラスの表面に様々な埃などが付着していると、水分が付着し曇りやすいんですね。 綺麗に拭いたはずだけど、何か白く吹き残しが残ってしまう、こんな経験もありませんか? そこで、きれいに仕上げるコツがありますので、お案内させていただきます。 まずは、片方を乾いたウエス、もう一枚は、軽く水で絞ったウエスを準備してください。(2枚) (タバコを吸われる方の場合は、中性洗剤を薄めて軽く絞ったウエスを追加準備してください。)(3枚) Fガラスを4つのブロックに分けて軽く絞ったウエスで拭いていきます。(画像のように水滴が残る位が良いです。) 汚れを良く落としたら、次に乾いたウエスで、水滴を拭き取ります。 (ガラスの角度、大きさで掃除がし辛い場合は、拭き取り範囲を、さらに小分けにしてください。) ポイントは、軽く絞ったウエスで拭き、汚れを浮き上がらせて、乾いたウエスで拭き取り、拭きむらを残さない様にする事です。 (毛ば立って、糸くずが残らないウエスの方が、拭き取った後が楽で、さらに良いです。) この作業を、ブロック毎に繰り返します。 白いウエスがご覧の状態です、約1か月の使用で、フロントガラスの内窓が汚れていた事になります。 これで、逆光の時など、視界を妨げる事無く、クリヤーな視界を保つことができます。 車の室内は、土足での出入りが多いので、埃が滞留しがちです。 掃除をするタイミングは、ガラスが曇った時に、模様が浮かんできた時や、曇りやすくなった時です。 一番良いのは、洗車のタイミングで行うのが良いですが、結構重労働です。が、 綺麗になったガラスは達成感満載ですよ! この通り!きれいな視界が戻りました。  ポイントをまとめます!  1. 汚れを一度で拭き取ろうとすると、汚れを広げてしまうので、洗いと、拭き取り作業は、ウエスを分けて行う。 2. Fガラスを4⇒6ブロック位に分けて清

2020/06/08
いつもブログをご覧頂きまして有難うございます。 今日は、フォルクスワーゲンユーザーの方がお持ちのオーナーズポイントについてのお話です。 点検などでポイント溜まっているけど何に使っていいのかご不明な方もいらっしゃると思いますので、ご案内致します。 ご自身のポイントはフォルクスワーゲンオーナーズパスカードのマイページへログインして頂きご確認下さい。 ポイントは点検や車検時に発生した部品等でもお使い頂けますし、フォルクスワーゲンのグッズにも交換可能です。 色々なカワイイ商品から便利な物まで多種多様に揃っております。 店舗でお引替えの場合は、欲しい商品の在庫があるかどうかお問い合わせ下さい。(ほとんど取り寄せになるかと思います。) また、Volkswagen Lifestyleというグッズカタログもご用意しておりますので、お気軽にお申し付け下さいませ。
2020/06/08
いつもブログをご覧頂きまして有難うございます。 今日は、フォルクスワーゲンユーザーの方がお持ちのオーナーズポイントについてのお話です。 点検などでポイント溜まっているけど何に使っていいのかご不明な方もいらっしゃると思いますので、ご案内致します。 ご自身のポイントはフォルクスワーゲンオーナーズパスカードのマイページへログインして頂きご確認下さい。 ポイントは点検や車検時に発生した部品等でもお使い頂けますし、フォルクスワーゲンのグッズにも交換可能です。 色々なカワイイ商品から便利な物まで多種多様に揃っております。 店舗でお引替えの場合は、欲しい商品の在庫があるかどうかお問い合わせ下さい。(ほとんど取り寄せになるかと思います。) また、Volkswagen Lifestyleというグッズカタログもご用意しておりますので、お気軽にお申し付け下さいませ。

2020/06/06
こんにちは、天気はこれからくだり坂です。じめじめと嫌?な季節がやってきます。梅雨が明ければ、待ちに待った夏がやってきます!もう少しですね! 本日は、セールスマンが、純正フロアマットを勧める理由についてご案内します。 何故か! ご紹介するのは、VWのプレミアムクリーンフロアマットです! お勧めする理由としては、たくさんありますが、 ★ 車両に合わせた専用設計である事。 ★★ 水分や泥などをしっかりとキャッチできる事。 ★★★ 優れた耐久性がある事。 ★★★★ 抗菌、抗ウイルス、防ダニ、抗アレルゲン物質加工で安心である事。 ★★★★★ 難燃性に優れている事。 ★★★★★★ 操作性、踵のホールド性に優れている事。 ⇒ とっても優れた商品で、優等生です。 左が、純正の通常フロアマット、右側がプレミアムクリーンフロアマットです。見た目でも毛足の長さの違いが分かります。 毛足が長いって事は、それだけ、様々な異物をキャッチできると言う事です!さらに踵を適度にホールドしてくれますので、非常に安全です。 雨の日などは、さらに性能を発揮します。靴の裏が濡れた状態で、アクセル、ブレーキ操作をすると滑りやすく非常に危険です。しっかりと水分を吸収する必要性が重要なんです。 さらにフロアマットは裏側が肝です!粋な計らいです。 画像に様に独特の'スリーポイントスパイク'滑り止め加工を施しています。 フロアマットが折れ曲がったり、ずれたりして、アクセルペダルやブレーキべダルの下に潜り込んだりすると、重大事故に繋がる可能性もあるので、フロアカーペットにがっちりとホールドし、固定されることが重要です。"ですから、非常に安全なんです。"                                                                  次は、フロアマットのお手入れについて。 洗車のタイミングでフロアマットも掃除しましょう。 砂、埃、泥、こぼした飲み物、その他の汚れなどを放置すると、イヤーなにおいの原因になります! その汚れが室内に舞って吸い込んだ時には・・・・・ 考えたくない展開ですよね。 では、どのように掃除をするか?  ★ 掃除機で吸い取りましょう。 汚れがひどい場合は、中性洗剤で洗い流します。(高圧洗浄機などで洗い流すのも有効です。)★★ ここが重要ポイントで
2020/06/06
こんにちは、天気はこれからくだり坂です。じめじめと嫌?な季節がやってきます。梅雨が明ければ、待ちに待った夏がやってきます!もう少しですね! 本日は、セールスマンが、純正フロアマットを勧める理由についてご案内します。 何故か! ご紹介するのは、VWのプレミアムクリーンフロアマットです! お勧めする理由としては、たくさんありますが、 ★ 車両に合わせた専用設計である事。 ★★ 水分や泥などをしっかりとキャッチできる事。 ★★★ 優れた耐久性がある事。 ★★★★ 抗菌、抗ウイルス、防ダニ、抗アレルゲン物質加工で安心である事。 ★★★★★ 難燃性に優れている事。 ★★★★★★ 操作性、踵のホールド性に優れている事。 ⇒ とっても優れた商品で、優等生です。 左が、純正の通常フロアマット、右側がプレミアムクリーンフロアマットです。見た目でも毛足の長さの違いが分かります。 毛足が長いって事は、それだけ、様々な異物をキャッチできると言う事です!さらに踵を適度にホールドしてくれますので、非常に安全です。 雨の日などは、さらに性能を発揮します。靴の裏が濡れた状態で、アクセル、ブレーキ操作をすると滑りやすく非常に危険です。しっかりと水分を吸収する必要性が重要なんです。 さらにフロアマットは裏側が肝です!粋な計らいです。 画像に様に独特の'スリーポイントスパイク'滑り止め加工を施しています。 フロアマットが折れ曲がったり、ずれたりして、アクセルペダルやブレーキべダルの下に潜り込んだりすると、重大事故に繋がる可能性もあるので、フロアカーペットにがっちりとホールドし、固定されることが重要です。"ですから、非常に安全なんです。"                                                                  次は、フロアマットのお手入れについて。 洗車のタイミングでフロアマットも掃除しましょう。 砂、埃、泥、こぼした飲み物、その他の汚れなどを放置すると、イヤーなにおいの原因になります! その汚れが室内に舞って吸い込んだ時には・・・・・ 考えたくない展開ですよね。 では、どのように掃除をするか?  ★ 掃除機で吸い取りましょう。 汚れがひどい場合は、中性洗剤で洗い流します。(高圧洗浄機などで洗い流すのも有効です。)★★ ここが重要ポイントで

2020/06/01
みなさまこんにちは。今日から6月です。梅雨時期にもうすぐ突入といった、天気ですね。これからの季節は、雨が降って、花粉や、粉塵様々な物が ボディ表面に付着し、直射日光で乾く状態が、繰り返す、車にとって過酷な季節です!。                                                                              そこで、ボディコーティングのおすすめです。 コーティングを施工すると、車の洗車が楽になりますし ボディーの艶も違います。 ●ボディーコーティングを施していないルーフの状況。埃をためてべた?っとした感じです。このまま放置して乾いてしまうと、雨染みが残って、お手入れが大変な状況に・・・ ●こちらは、ボディコーティングを施工したルーフの状況。(プレミアムラスターブルグを施工) これだけ水の弾きが違いますし、洗車も当然楽です。(埃を含んで、水滴になっているため、直接ボディーに付着しづらくなっている状態です。) 染みを作らない様にするポイントは、乾く前に、洗い流す事と、定期的なメンテナンスを実施する事で、撥水効果ときれいな状態が継続する事が出来ます。                                                                                    当店では、★?CPCペイントシーラント(弱撥水タイプフッ素系)フッ素化合物が汚れを付きにくく落としやすくし、新車の輝きを守る。3年保証(1年毎のメンテが必要) ★★?ラスターブルグ(撥水タイプ ガラス系)1年間洗車だけ、ノーメンテナンス。(1年毎の繰り返しコーティング)   ★★★?プレミアムラスターブルグ(撥水タイプガラス系)3年間洗車だけ、ノーメンテナンス。(3年毎の繰り返しコーティング)   ★★★★?グラスコーティングガードコスメSP(撥水タイプ ガラス系)ガラス質の被膜がボディの輝きを実現し、フッ素化合物が汚れから守る。3年保証(1年毎のメンテナンスが必要)   ★★★★★? CPCプレミアムコーティングダブルG (撥水タイプ ガラス系)光沢、艶、膜厚間、持続性、汚れを防ぐ効果。すべてがプレミアムクオリティ。3年保証 (1年毎のメンテナンスが必要)                 
2020/06/01
みなさまこんにちは。今日から6月です。梅雨時期にもうすぐ突入といった、天気ですね。これからの季節は、雨が降って、花粉や、粉塵様々な物が ボディ表面に付着し、直射日光で乾く状態が、繰り返す、車にとって過酷な季節です!。                                                                              そこで、ボディコーティングのおすすめです。 コーティングを施工すると、車の洗車が楽になりますし ボディーの艶も違います。 ●ボディーコーティングを施していないルーフの状況。埃をためてべた?っとした感じです。このまま放置して乾いてしまうと、雨染みが残って、お手入れが大変な状況に・・・ ●こちらは、ボディコーティングを施工したルーフの状況。(プレミアムラスターブルグを施工) これだけ水の弾きが違いますし、洗車も当然楽です。(埃を含んで、水滴になっているため、直接ボディーに付着しづらくなっている状態です。) 染みを作らない様にするポイントは、乾く前に、洗い流す事と、定期的なメンテナンスを実施する事で、撥水効果ときれいな状態が継続する事が出来ます。                                                                                    当店では、★?CPCペイントシーラント(弱撥水タイプフッ素系)フッ素化合物が汚れを付きにくく落としやすくし、新車の輝きを守る。3年保証(1年毎のメンテが必要) ★★?ラスターブルグ(撥水タイプ ガラス系)1年間洗車だけ、ノーメンテナンス。(1年毎の繰り返しコーティング)   ★★★?プレミアムラスターブルグ(撥水タイプガラス系)3年間洗車だけ、ノーメンテナンス。(3年毎の繰り返しコーティング)   ★★★★?グラスコーティングガードコスメSP(撥水タイプ ガラス系)ガラス質の被膜がボディの輝きを実現し、フッ素化合物が汚れから守る。3年保証(1年毎のメンテナンスが必要)   ★★★★★? CPCプレミアムコーティングダブルG (撥水タイプ ガラス系)光沢、艶、膜厚間、持続性、汚れを防ぐ効果。すべてがプレミアムクオリティ。3年保証 (1年毎のメンテナンスが必要)                 

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