2015/04/20
雨の季節に!!
こんにちは、メカニックの黒岩です。
花粉の時期も終わりに近づき、
趣味の自転車・バイクを満喫できる「春」本番と思いましたが、
残念ながら最近雨の確率がかなり高いのでもやもやが止まらないです(ToT)
そんな雨の日の自動車の運転にかかせないパーツ
「ワイパーブレード」のお話です。
今のフォルクスワーゲン車のワイパーブレードは
「エアロワイパー」という形状になっています。
走行風によってフロントガラスに押し当てられて、
ガラスとワイパーラバーが密着を強める仕組みになっています。
ワイパーのガラスに密着する部分のゴムは、細く・やわらかい物でできているため
外で使用するかなりきびしい環境条件+最近の黄砂や花粉などが
ガラスとワイパーの隙間でやすり掛けのような状態です。
1年間使用しましたワイパーは劣化具合はかなり悪い物が多いです。
1年ごとに交換のおススメパーツ!!
また、皆様にも簡単に劣化が判断できる方法を紹介いたします。
黒い○の部分が劣化してくると、黄色○+三角に!マークが出てくる仕組みになっています。
(ついていない車種もあります。)
ワイパーの先端もしくは、中央部にありますので
本格的な雨の季節の前に一度確認をおススメします。
当店にもほぼ全車種の在庫をいたしております。
10分程度で交換可能ですので是非お気軽にお問合せください。
お待ちしております。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事はFacebookページにもアップしています!
"イイね!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆