2020/06/15
フォルクスワーゲン・ロゴのお話し。その2。
先日にフォルクワーゲン・ロゴのお話をしましたが、本日、フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社よりブランドデザイン及びロゴ変更の正式なアナウンスがありました。(以下プレスリリース)
フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役社長:ティル シェア、本社:愛知県 豊橋市、略称:VGJ)は、新しいフォルクスワーゲンのブランドデザイン及びロゴを日本市場で展開します。本日より、フォルクスワーゲン公式ウェブサイトvolkswagen.co.jp を含むオウンドメディアを皮切りに、フォルクスワーゲンの全てのコミュニケーションツールは、この新しいブランドデザインに順次変更されます。今回の刷新は、フォルクスワーゲンのグローバルな方針に則り、環境への負荷も考慮し、段階的に実施されるもので、全国にあるフォルクスワーゲン正規販売店でも今後順次採用されます。昨年9 月のフランクフルトモーターショー(IAA)で初披露された新しいブランドデザインとロゴは、「New Volkswagen 」の幕開けを意味しています。フォルクスワーゲンは電動化、完全なコネクテッド化、そしてニュートラルなカーボンバランスの未来を目指しており、世界的に統一されたこの新しいブランドデザインによって、今の時代により相応しい全方位のリアルなブランド体験を創出します。フラットな二次元デザインの新しいフォルクスワーゲンロゴは、より明確で、本質以外の無駄を削ぎ落としたデザインとなっています。さらに、この新ブランドデザインとロゴは、高い柔軟性を特徴とし、デジタルメディアにもより適合するように製作されました。VGJでは、公式ホームページを刷新し、本日よりこの新ブランドデザインを採用します。さらに、VGJ の本社ロゴや、全国のフォルクスワーゲン正規販売店についても、順次新しいロゴに切り替わります。ビジネスツールについても、新ロゴが採用されますが、環境負荷低減に取り組むフォルクスワーゲンのグローバルな方針に則り、旧ロゴでの在庫が無くなり次第、新ロゴに切り替えてまいります。