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フォルクスワーゲンゴルフはドイツにて1974年に発売が始まりまもなく半世紀を迎えようとしているベストセラーモデルです。登場からすでに46年が経っている「フォルクスワーゲンゴルフ」、昨年発表された新型ゴルフが日本に登場する前に歴代ゴルフを簡単に振り返ってみましょう。全世界の歴代総生産台数はカローラに次いで2位となっています。 ゴルフの初代モデルは、ポルシェ博士が設計したフォルクスワーゲンビートルの後継として1974年に登場しました。合理的な横置きエンジンのFF2ボックスパッケージや、イタリアの工業デザイナー、G・ジウジアーロによってデザインされたスクエアなスタイリングは世界中で大ヒットしました。 「ゴルフ」という名前は、ドイツ語で「メキシコ湾流」を表す「Der Golfstom」から名づけられました。ホットハッチの元祖とも呼ばれた初代ゴルフGTIのインテリアを見ると、シフトノブがゴルフボール型になっていてしゃれがきいていますね。 初代ゴルフは1974年登場しました。全長は3725mmと、いまの感覚で見ると、up!に近い小さなボディですね。翌年75年には日本でもヤナセより発売が始まりました。翌年には1975年にはハイパワーエンジンを搭載したホットハッチモデル「ゴルフGTI」も誕生し、このモデルは世界中で大ヒットしました。その後歴代モデルには必ずGTIグレードが設定されました。またオープン4シーターモデル「ゴルフカブリオ」を設定されました。 2代目ゴルフは1983年登場しました。翌年84年より日本でも販売が開始されました。丸目2灯のデザインは初代を踏襲しながら、全長は3985mmと260mm拡大されました。カブリオはモデルチェンジすることなく初代モデルが継続生産されました。 3代目ゴルフは1991年登場しました。翌年92年に日本でも販売が開始されました。全長はさらに大きくなり、4020mmとついに4mの大台を超えました。ただ車幅が1695mmだったため、日本においては5ナンバーをかろうじてキープしていました。(GTIは、 VR6、カブリオは3ナンバーです) 4代目ゴルフは1997年登場しました。翌年98年日本販売が開始されました。全長は4155mm、そして全幅がついに1700mmを超え1735mmと、日本において3ナンバーサイズとなりました。このゴルフ?には、3.2リッタ
フォルクスワーゲンゴルフはドイツにて1974年に発売が始まりまもなく半世紀を迎えようとしているベストセラーモデルです。登場からすでに46年が経っている「フォルクスワーゲンゴルフ」、昨年発表された新型ゴルフが日本に登場する前に歴代ゴルフを簡単に振り返ってみましょう。全世界の歴代総生産台数はカローラに次いで2位となっています。 ゴルフの初代モデルは、ポルシェ博士が設計したフォルクスワーゲンビートルの後継として1974年に登場しました。合理的な横置きエンジンのFF2ボックスパッケージや、イタリアの工業デザイナー、G・ジウジアーロによってデザインされたスクエアなスタイリングは世界中で大ヒットしました。 「ゴルフ」という名前は、ドイツ語で「メキシコ湾流」を表す「Der Golfstom」から名づけられました。ホットハッチの元祖とも呼ばれた初代ゴルフGTIのインテリアを見ると、シフトノブがゴルフボール型になっていてしゃれがきいていますね。 初代ゴルフは1974年登場しました。全長は3725mmと、いまの感覚で見ると、up!に近い小さなボディですね。翌年75年には日本でもヤナセより発売が始まりました。翌年には1975年にはハイパワーエンジンを搭載したホットハッチモデル「ゴルフGTI」も誕生し、このモデルは世界中で大ヒットしました。その後歴代モデルには必ずGTIグレードが設定されました。またオープン4シーターモデル「ゴルフカブリオ」を設定されました。 2代目ゴルフは1983年登場しました。翌年84年より日本でも販売が開始されました。丸目2灯のデザインは初代を踏襲しながら、全長は3985mmと260mm拡大されました。カブリオはモデルチェンジすることなく初代モデルが継続生産されました。 3代目ゴルフは1991年登場しました。翌年92年に日本でも販売が開始されました。全長はさらに大きくなり、4020mmとついに4mの大台を超えました。ただ車幅が1695mmだったため、日本においては5ナンバーをかろうじてキープしていました。(GTIは、 VR6、カブリオは3ナンバーです) 4代目ゴルフは1997年登場しました。翌年98年日本販売が開始されました。全長は4155mm、そして全幅がついに1700mmを超え1735mmと、日本において3ナンバーサイズとなりました。このゴルフ?には、3.2リッタ

先日、「Polo」が輸入車初の最高評価「ASV+++」を獲得したお話をしましたが、間もなく日本でも発売されるであろう新型ゴルフは昨年12月にEuro NCAPの衝突安全性テストで最高評価の5つ星を獲得しています。Euro NCAPの安全性試験で最高評価となる5つ星を獲得するには、「成人乗員保護性能」で80%以上、「子供(幼児・児童)乗員保護性能」で75%以上、「歩行者保護性能」で60%以上、「安全補助装置」で50%以上という4項目をすべてクリアしなければならない。新型ゴルフは成人乗員保護性能」で95%、「子供乗員保護性能」で89%、「歩行者保護性能」で76%、「安全補助装置」で78%。すべての項目で基準値を上回り、総合5つ星を獲得しました。さすがゴルフですね。 そのテストの模様はこちらから。 https://www.youtube.com/embed/Oz6H5xyjn4Q
先日、「Polo」が輸入車初の最高評価「ASV+++」を獲得したお話をしましたが、間もなく日本でも発売されるであろう新型ゴルフは昨年12月にEuro NCAPの衝突安全性テストで最高評価の5つ星を獲得しています。Euro NCAPの安全性試験で最高評価となる5つ星を獲得するには、「成人乗員保護性能」で80%以上、「子供(幼児・児童)乗員保護性能」で75%以上、「歩行者保護性能」で60%以上、「安全補助装置」で50%以上という4項目をすべてクリアしなければならない。新型ゴルフは成人乗員保護性能」で95%、「子供乗員保護性能」で89%、「歩行者保護性能」で76%、「安全補助装置」で78%。すべての項目で基準値を上回り、総合5つ星を獲得しました。さすがゴルフですね。 そのテストの模様はこちらから。 https://www.youtube.com/embed/Oz6H5xyjn4Q

フォルクスワーゲンの生みの親であるフェルディナンド・ポルシェ博士は、1875年に旧チェコスロバキア領の北ボヘミア地方で誕生しました。 幼い頃から電気や機械に優れた才能を発揮し、国立工業学校を経てエンジニアとなった後は、複数の企業で電気自動車や電気とガソリンのハイブリッド車などの開発に携わりました。 フォルクスワーゲンブランドの持つ"革新性"の原点ともいえる技術を構築していったのです。 1930年に自身の設計事務所を設立したポルシェ博士は、「大衆のための実用的かつ進歩的な小型経済車の製作」という夢へ情熱を傾け、1934年にはドイツ政府に「国民車構想」を提出しました。 それは、 ・5人家族が安全に乗れ、乗り心地と操縦性に優れていること。 ・車内とトランクスペースが十分にあり、無駄な装備がないこと。 ・修理が簡単であること。 ・最高速度を犠牲にせず、十分な速度と登坂能力をもっていること。 ・ボディ形状を1種類に限らずバリエーションが豊富であること。 というものでした。 この国民車構想は、当時のドイツ政府の目に留まり、その支援を得ることになったのです。 その後ポルシェ博士は潤沢な資金援助により、VW3、VW30というネーミングの試作車を次々に開発。1938年に最終プロトタイプが40台製作されVW38と名付けられました。このプロトタイプはビートルとほぼ同じ完成度を実現しました。 試作車の開発では、250万kmにも及ぶ過酷な走行テストなどを実施、現代のフォルクスワーゲン車の大きな特徴でもある「信頼性」や「耐久性」が、この時点ですでに確立されていたことがわかるのです。
フォルクスワーゲンの生みの親であるフェルディナンド・ポルシェ博士は、1875年に旧チェコスロバキア領の北ボヘミア地方で誕生しました。 幼い頃から電気や機械に優れた才能を発揮し、国立工業学校を経てエンジニアとなった後は、複数の企業で電気自動車や電気とガソリンのハイブリッド車などの開発に携わりました。 フォルクスワーゲンブランドの持つ"革新性"の原点ともいえる技術を構築していったのです。 1930年に自身の設計事務所を設立したポルシェ博士は、「大衆のための実用的かつ進歩的な小型経済車の製作」という夢へ情熱を傾け、1934年にはドイツ政府に「国民車構想」を提出しました。 それは、 ・5人家族が安全に乗れ、乗り心地と操縦性に優れていること。 ・車内とトランクスペースが十分にあり、無駄な装備がないこと。 ・修理が簡単であること。 ・最高速度を犠牲にせず、十分な速度と登坂能力をもっていること。 ・ボディ形状を1種類に限らずバリエーションが豊富であること。 というものでした。 この国民車構想は、当時のドイツ政府の目に留まり、その支援を得ることになったのです。 その後ポルシェ博士は潤沢な資金援助により、VW3、VW30というネーミングの試作車を次々に開発。1938年に最終プロトタイプが40台製作されVW38と名付けられました。このプロトタイプはビートルとほぼ同じ完成度を実現しました。 試作車の開発では、250万kmにも及ぶ過酷な走行テストなどを実施、現代のフォルクスワーゲン車の大きな特徴でもある「信頼性」や「耐久性」が、この時点ですでに確立されていたことがわかるのです。

本日、2019年度自動車アセスメント(JNCAP)における予防安全性能評価において、「Polo」が輸入車初の最高評価「ASV+++」を獲得したと発表がありました。(以下プレスリリース) フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役社長:ティル シェア、本社:愛知県豊橋市、略称:VGJ)は、コンパクトハッチバックの「Polo(ポロ)」が2019年度自動車アセスメントにおいて予防安全性能評価の最高評価となる「ASV+++(トリプルプラス)」を輸入車で初めて獲得しました。 自動車アセスメント(JNCAP) は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)により、自動車の安全性能を評価、公表するもので、なかでも予防安全性能評価に関しては、2018 年度より「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ」の夜間(街灯のある条件)評価を、2019 年度からは、より暗い「街灯のない条件」での評価が追加されています。 今回、「Polo」は、2019年度「予防安全性能評価」において「対車両衝突被害軽減ブレーキ」や「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ(昼間)および(夜間)(街灯のある条件)」での高い評価に加え、2019年度より新たに追加された、「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ(夜間)(街灯のない条件)」においても高い評価を獲得し、予防安全性能評価において最高評価となる「ASV+++」を獲得しました。 「Polo」は、2018年に導入以降、「MQB」モジュールを採用することにより、これまで上級モデルに採用していた先進安全機能を装備し、高い安全性を実現してきました。お客様においても、充実した先進安全装備は高い評価を得ています。また、今回の2019年度自動車アセスメントでの試験の後も、本年3月にはセーフティパッケージにレーンキープアシストシステム"Lane Assist"を追加するなど、さらに安全性の強化を図っております。VGJは、フォルクスワーゲンの総合安全コンセプト「Volkswagen オールイン・セーフティ」のもと、引き続き全てのモデルにおいて予防安全・衝突安全・二次被害防止のいかなるフェーズにおいても高い安全性を実現できるよう、商品企画を図ってまいります。
本日、2019年度自動車アセスメント(JNCAP)における予防安全性能評価において、「Polo」が輸入車初の最高評価「ASV+++」を獲得したと発表がありました。(以下プレスリリース) フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役社長:ティル シェア、本社:愛知県豊橋市、略称:VGJ)は、コンパクトハッチバックの「Polo(ポロ)」が2019年度自動車アセスメントにおいて予防安全性能評価の最高評価となる「ASV+++(トリプルプラス)」を輸入車で初めて獲得しました。 自動車アセスメント(JNCAP) は、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)により、自動車の安全性能を評価、公表するもので、なかでも予防安全性能評価に関しては、2018 年度より「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ」の夜間(街灯のある条件)評価を、2019 年度からは、より暗い「街灯のない条件」での評価が追加されています。 今回、「Polo」は、2019年度「予防安全性能評価」において「対車両衝突被害軽減ブレーキ」や「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ(昼間)および(夜間)(街灯のある条件)」での高い評価に加え、2019年度より新たに追加された、「対歩行者衝突被害軽減ブレーキ(夜間)(街灯のない条件)」においても高い評価を獲得し、予防安全性能評価において最高評価となる「ASV+++」を獲得しました。 「Polo」は、2018年に導入以降、「MQB」モジュールを採用することにより、これまで上級モデルに採用していた先進安全機能を装備し、高い安全性を実現してきました。お客様においても、充実した先進安全装備は高い評価を得ています。また、今回の2019年度自動車アセスメントでの試験の後も、本年3月にはセーフティパッケージにレーンキープアシストシステム"Lane Assist"を追加するなど、さらに安全性の強化を図っております。VGJは、フォルクスワーゲンの総合安全コンセプト「Volkswagen オールイン・セーフティ」のもと、引き続き全てのモデルにおいて予防安全・衝突安全・二次被害防止のいかなるフェーズにおいても高い安全性を実現できるよう、商品企画を図ってまいります。

フォルクスワーゲンの国民車構想、それは1934年にフェルディナンド・ポルシェ博士の提案から始まりました。 当時のドイツ政府からの要請に端を発したプロジェクトですが、そこには現代の自動車開発の原点ともなる考え方がありました。 1930年代、自動車は一部の特権階級だけに許された贅沢品であり、一般的な国民にとっては、自分の意志で自由に 長距離を移動するということは現実的なものではありませんでした。 そこで「国家を支える国民のための自動車であってこそ文明の利器であり、 生活を繁栄させてくれる国民のための自動車を作るべきである」という考えに至ったのです。 それは、「私の考える小型車は大型車のミニチュア化ではない。普通の大きさを持ち、かつ軽量な実用車である。 大型車のミニチュア化は最も簡単な方法だが、乗り心地や安全性を犠牲にし、結局は高い自動車となるのだ」というものでした。 その自動車作りのためにフォルクスワーゲンが重視したものは、「品質」「質実剛健」「信頼性」「機能性」「経済性」という5つのキーワードです。 もちろんこれらは現代のフォルクスワーゲン車に生かされ、これこそが世界中の自動車メーカーのベンチマークとなる所以でもあるのです。 ※ 「フォルクスワーゲン(Volks-Wagen)」を、英語で表現すると「People's Car」なんですね。 空冷水平対向4気筒エンジンをリアに搭載して後輪を駆動するレイアウトは、その後のポルシェのスポーツカー 「356」、「911」へと引き継がれていきました。 つづく・・・
フォルクスワーゲンの国民車構想、それは1934年にフェルディナンド・ポルシェ博士の提案から始まりました。 当時のドイツ政府からの要請に端を発したプロジェクトですが、そこには現代の自動車開発の原点ともなる考え方がありました。 1930年代、自動車は一部の特権階級だけに許された贅沢品であり、一般的な国民にとっては、自分の意志で自由に 長距離を移動するということは現実的なものではありませんでした。 そこで「国家を支える国民のための自動車であってこそ文明の利器であり、 生活を繁栄させてくれる国民のための自動車を作るべきである」という考えに至ったのです。 それは、「私の考える小型車は大型車のミニチュア化ではない。普通の大きさを持ち、かつ軽量な実用車である。 大型車のミニチュア化は最も簡単な方法だが、乗り心地や安全性を犠牲にし、結局は高い自動車となるのだ」というものでした。 その自動車作りのためにフォルクスワーゲンが重視したものは、「品質」「質実剛健」「信頼性」「機能性」「経済性」という5つのキーワードです。 もちろんこれらは現代のフォルクスワーゲン車に生かされ、これこそが世界中の自動車メーカーのベンチマークとなる所以でもあるのです。 ※ 「フォルクスワーゲン(Volks-Wagen)」を、英語で表現すると「People's Car」なんですね。 空冷水平対向4気筒エンジンをリアに搭載して後輪を駆動するレイアウトは、その後のポルシェのスポーツカー 「356」、「911」へと引き継がれていきました。 つづく・・・

2020年5月29日 フォルクスワーゲンのYouTubeシリーズ 「Becoming ID.」が、国際的な 「Telly Awards (テリーアワード)の 「Branded Content - Campaign Branding」部門にて金賞を受賞したと発表がありました。金賞を受賞した「Becoming ID.」は、自動車の全く新しい世代を開発する現場を包括的に取り上げている初のYouTube動画シリーズとして話題を呼んでいます。 「ID.3」は過去4年間にわたり、ゼロから新たに開発された「MEB」という電気自動車専用プラットフォームをベースにしている初のモデルとなります。 同シリーズは、この壮大な開発プロジェクトに携わりながら、フォルクスワーゲンがゼロエミッションのモビリティプロバイダーになっていく道を形成していく人々をフィーチャーしています。視聴者は、最初のアイデア、初めてのスケッチ、開発過程全体やID.3 1st 事前予約開始などから、主人公たちが直面しているチャレンジ、彼らの経験や成功している瞬間まで、間近で体感できます。(プレスリリースより一部抜粋) ID.3=フォルクスワーゲンの新しい世代の自動車が誕生するまでの舞台裏をじっくりと覗かせてくれる物語として高く評価されたようです。皆さんも是非ご覧ください。日本に来るのが待ち遠しいですね。
2020年5月29日 フォルクスワーゲンのYouTubeシリーズ 「Becoming ID.」が、国際的な 「Telly Awards (テリーアワード)の 「Branded Content - Campaign Branding」部門にて金賞を受賞したと発表がありました。金賞を受賞した「Becoming ID.」は、自動車の全く新しい世代を開発する現場を包括的に取り上げている初のYouTube動画シリーズとして話題を呼んでいます。 「ID.3」は過去4年間にわたり、ゼロから新たに開発された「MEB」という電気自動車専用プラットフォームをベースにしている初のモデルとなります。 同シリーズは、この壮大な開発プロジェクトに携わりながら、フォルクスワーゲンがゼロエミッションのモビリティプロバイダーになっていく道を形成していく人々をフィーチャーしています。視聴者は、最初のアイデア、初めてのスケッチ、開発過程全体やID.3 1st 事前予約開始などから、主人公たちが直面しているチャレンジ、彼らの経験や成功している瞬間まで、間近で体感できます。(プレスリリースより一部抜粋) ID.3=フォルクスワーゲンの新しい世代の自動車が誕生するまでの舞台裏をじっくりと覗かせてくれる物語として高く評価されたようです。皆さんも是非ご覧ください。日本に来るのが待ち遠しいですね。

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