ID.4って実際どおなの?
皆様こんにちは。
いつもVolkswagen湘南藤沢のブログをご覧いただき誠に有難うございます。
暦の上では秋分を過ぎましたが、まだまだ暑い日つづきですが、体調を崩されませんようご自愛ください。
さて本日は、表題の通り【ID.4って実際どおなの?】という事で、9月上旬に調査も兼ねてドライブに行ってきました。 目指すは浅草寺! それでは出発です!
しかしこの日は暑かった?!
スタート時の条件です。
・気温:35℃
・エアコン:全開
・充電状況:77%
・航続可能距離:320km
ルートは、保土ヶ谷バイパスから首都高速湾岸線を通り目的地へ。
到着です!
【走行データ】
・1時間30分 67km走行
・充電状況:63%(▲14%)
・航続可能距離:287km
この条件の中での使用で、実際の走行距離は67kmに対して航続可能距離の減りが少ない。
正直、もっと減ってしまうと思ってましたが、これはなかなか良いんじゃないでしょうか!!
せっかく来たので、浅草を散策です。
とても暑い日でしたが、外国人観光客も多く、少し賑わいが戻っている感じがしますね!
一通り散策を終え、そろそろ帰宅します。
ここで、1つの疑問が・・・。
行きは高速を使ったが、一般道だけではどう変化するのかと。
そんな訳で帰りは高速を使わずに一般道を走行です!
それでは、出発!
スタート時の条件です。
・気温:32.5℃(まだまだ暑いです)
・エアコン:17.5℃ 設定
・充電状況:63%
・航続可能距離:294km
ルートは都心を抜け、246号を通り自宅を目指します。
到着です!
【走行データ】
・2時間05分 46km走行
・充電状況:52%(▲11%)
・航続可能距離:276km
ストップ&ゴーの多い一般道でも安定の走行データでした。
1日乗ってみて思った事は、EV車両だからと言って特別な気遣いをする必要はないという事です。
ロングドライブも問題なく、充電量が急激に減る事もなしでした。
むしろ、音は静かで乗り心地も良く・レスポンスも良いのでとても運転しやすい印象です!
今後のカーライフの選択肢の1つとして、十分に考えられる1台だと思います。
是非一度、皆様も体感してみませんか。
皆様のご来場をお待ちしております。