Staff Blog

2023/10/05

ID.4って実際どおなの?

皆様こんにちは。

いつもVolkswagen湘南藤沢のブログをご覧いただき誠に有難うございます。

暦の上では秋分を過ぎましたが、まだまだ暑い日つづきですが、体調を崩されませんようご自愛ください。

さて本日は、表題の通り【ID.4って実際どおなの?】という事で、9月上旬に調査も兼ねてドライブに行ってきました。 目指すは浅草寺! それでは出発です!

図1.png図2.png

しかしこの日は暑かった?!

スタート時の条件です。

・気温:35℃

・エアコン:全開

・充電状況:77%

・航続可能距離:320km

ルートは、保土ヶ谷バイパスから首都高速湾岸線を通り目的地へ。

図4.png図5.png

到着です!

【走行データ】

・1時間30分 67km走行

・充電状況:63%(▲14%)

・航続可能距離:287km

この条件の中での使用で、実際の走行距離は67kmに対して航続可能距離の減りが少ない。

正直、もっと減ってしまうと思ってましたが、これはなかなか良いんじゃないでしょうか!!

せっかく来たので、浅草を散策です。

図6 (2).png

とても暑い日でしたが、外国人観光客も多く、少し賑わいが戻っている感じがしますね!

一通り散策を終え、そろそろ帰宅します。

ここで、1つの疑問が・・・。

行きは高速を使ったが、一般道だけではどう変化するのかと。

そんな訳で帰りは高速を使わずに一般道を走行です!

図9.png

それでは、出発!

スタート時の条件です。

・気温:32.5℃(まだまだ暑いです)

・エアコン:17.5℃ 設定

・充電状況:63%

・航続可能距離:294km

ルートは都心を抜け、246号を通り自宅を目指します。

図11.png図10.png

到着です!

【走行データ】

・2時間05分 46km走行

・充電状況:52%(▲11%)

・航続可能距離:276km

ストップ&ゴーの多い一般道でも安定の走行データでした。

1日乗ってみて思った事は、EV車両だからと言って特別な気遣いをする必要はないという事です。

ロングドライブも問題なく、充電量が急激に減る事もなしでした。

むしろ、音は静かで乗り心地も良く・レスポンスも良いのでとても運転しやすい印象です!

今後のカーライフの選択肢の1つとして、十分に考えられる1台だと思います。

是非一度、皆様も体感してみませんか。

皆様のご来場をお待ちしております。

セールス セールス

プロフィール →