2022/10/07
名前は意外と奥が深い!?
いつもフォルクスワーゲン湘南藤沢のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
販売課の村岡です
フォルクスワーゲンは昔から車にペットネームを付けていますよね。
メルセデスベンツやBMW、Audiは英数字の組み合わせで車名を表していますが、
あれはプレミアムブランドとして世界中で販売する事を考えると、国によって商標に引っ掛かる事が少ない事などが理由だそうです。
合理主義的なドイツ人らしい考えの表れとも言えます
対してフォルクスワーゲンはというと、みんなに親しみを持ってもらいたいという思いから車に名前を付けているそうです。
お名前は最大にして最高の贈り物ですね!
ゴルフやポロなどの名前にはそれぞれに由来がありますが、自然にちなんだものが多いです。
一番多いのは「風」の名前です
「パサート」、「ボーラ」、「ジェッタ」、「シロッコ」など・・・。
あれ?ちょっと懐かしい車が多いですかね(笑)
これらはイタリアメーカーのスーパーカーの名前に使用されていたり、
私の好きなロードバイクの車輪の商品名に使われていたりもします。
こちらは「ボーラ」ですが、
他にも「シロッコ」や「シャマル」、「ギブリ」など沢山の種類の車輪がありまして、どれも風の名前に由来するものになっています。
余談ですが、「ギブリ」は宮崎駿監督のスタジオジブリの「ジブリ」でもありますね。
日本車も最近はペットネームを使うメーカーと英数字を使うメーカーとで別れてきています。
個人的には名前があった方が愛着が湧いていいなとは思いますが、これも色んな面でグローバル化が進む時代の流れでしょうか
そういえば!
いよいよ日本の公式ページでも公開されたフォルクスワーゲンのEV車、"ID.4"ですが、
こちらも英数字の車名表記になりましたね!!
フォルクスワーゲンも名前から何から変えて行こうとしております!
ご期待下さいませ!!