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2023/08/25

ID.4で旅行してみた!!

<ID.4試乗レポート> 皆様、日頃からVolkswagen世田谷ブログをご覧いただきありがとうございます! 先日、お休みを利用してID.4にのり日帰りで軽井沢へ行ってまいりました! 渋滞、峠道、高速道路というように様々な環境で走行し感じたことをお伝えできればと思います!また、ブログを通して電気自動車があまり身近ではない方も少しでも興味を持っていただければ嬉しく思います! 世田谷支店から旧軽井沢まで片道165km往復330kmのコースを大人4人で走行しました スタート時のバッテリ残量は80%、エアコンは22度AUTOで走行しました まず感じたのは大人4名乗っても余裕がある室内の広さに驚きました。また運転席から後部座席にかけて広がる大きなパラノマガラスルーフは解放感があり運転する前からワクワクが止まりませんでした  出発してすぐ環状八号線で渋滞にはまりましたが、渋滞前の通常走行と比べて電費はさほど変化がありませんでした。またトラベルアシストを使えば渋滞もさらに快適になりますね 渋滞を抜け関越自動車道の高坂SAで15分程休憩をしました。到着時バッテリ残量68% 高坂SA(下り)は45kWの急速充電器があり休憩中に15分程充電をおこない68%から77%まで充電されました(ここまでの電費換算で53km分)。トイレ休憩や水分補給時間を充電利用したため待ち時間はなく効率良く充電が出来ました また充電方法も初めて方で分かるように案内も出ているので非常に簡単でした スマートフォンアプリで事前に空き状況や位置情報を調べることができるので便利です  充電後は寄り道せず目的地まで向かいました 軽井沢の標高はおよそ1000mです世田谷の標高はおよそ40mなので960mほど登ることになります。やはり上り坂では電気自動車も電費が落ちます。軽井沢到着時はバッテリ残量が30%程減少し41%でした。ガソリンエンジンやディーゼルエンジンも上り坂では燃費が3割程度落ちるのでそんなに差はないようにも感じます 残量41%でもメータ読みで残り200?ほど走ることができるので高坂SAで仮に充電していなくても問題なく到着できますね。軽井沢も充電スポットが多数あるのでお食事やショッピングの間のに効率良く充電をすれば充電待ちのストレスは御座いません 帰りは下り坂が多く軽井沢から上里SA間の70?をわずか7%程で走行しました。 上里SAには90kW急速充電器があり、休憩を兼ねて充電し15分で20%分を充電することができました。 私たちは計2回の充電をおこないましたが合わせて1100円ということでハイオクと比較すると2/3程度のコストでした 日帰り軽井沢旅行を通して、長距離でもガソリン車とそう変わりなくご利用頂ける。走る、曲がる、止まるができるということと、不安なく長距離運転が可能ということ、また電気自動車の特徴である初速が早いという点からストレスを感じなく、長距離運転がとても快適だったといことです! 是非、ID.4の走りをご体感下さい ショールームにてID.4のご試乗頂けます お気軽にお問い合わせください

神林 昇 S.Kambayashi セールスコンサルタント

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