2022/02/28
それぞれの聖地
みなさま、おはようございます。
VW世田谷でございます。
いつもVW世田谷の支店Blogを、ご観覧いただき誠にありがとうございます。
引き続き、様々な情報を配信してまいりますので、
今後とも、よろしくお願いいたします。
今回ご案内するのは・・・
聖地のお話
オリンピック会場にもなった、釣ケ崎海岸は(波乗り道場)とも呼ばれており
サーフィンの聖地ともいえる場所です。
この聖地に通うサーファーたちの中には、将来のオリンピック選手の卵たちも沢山練習しています。
通称(志田下)には、大きな鳥居があります。
サーフィンの海岸に鳥居とは関連性が無いような感じがしますが、
この地域の祭りである上総十二社祭りの祭典場にもなっています。
この祭りは、上総国一宮である玉前(たまさき)神社の祭神玉依姫命(たまよりひめのみこと)
と一族の神々が1年に1度再会する、浜降り神事、漂着神信仰の祭りで、
807年に創始されたと伝えられ、1200年以上の伝統があるそうです。
1200年間の伝統がある祭典場であるこの場所が、年間を通して良質な波が安定している事もあり、
サーフィン、伝統であるお祭りそれぞれの「聖地」といえます。
この場所は、地元の方々の海岸保護の活動が日々行われており
プラスチックゴミなど無くいつでも、きれいな砂浜が保たれている、きれいな海岸です。
ドライブで、お近くまで行く際は、訪れて見てはいかがでしょうか?
では、また・・・