2022/11/07
タイヤに関して少し
10月いっぱい半袖シャツで出社していました。
こんにちは、販売課のT中です。
さて先日の土曜日、大倉山ショールームにてミシュランタイヤの試乗会を行いました。
冒頭の写真に写っているのは大倉山店の愛すべきミシュランマン、S藤パイセンです。 まぁいいや。
今回のイベントでは、昨今各タイヤメーカーが力を入れ、よく耳にする様になったオールシーズンタイヤの試乗会というか、体験会でした。
さてオールシーズンタイヤに関してですが、皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか?
ちなみにこの写真がT中も愛用するプライマシーシリーズのブロックパターン↓↓↓
そしてこちらがミシュランのオールシーズンタイヤのクロスクライメートのパターン↓↓↓
余談ですがT中はクロスクライメートと言おうとすると「クラスメート」と口から出てしまいます。人体って不思議です。
さてクラスメート、いやクロスクライメートのパターンを見て皆様どう思われますでしょうか?
T中としては、
・キャタピラみてーだ
・うるさそう
・路面情報が得にくそう
・高速域でふらつきそう
そんな風に思いますもので、既に履いているオーナーから良いよと勧められても「自分で買ったからでしょ?こんなパターンで良いわけあるかい笑笑」と思う訳です。
さて今回の体験会では、デモカーのGolf8Style(タイヤサイズ225/45R17)の純正ホイールにクロスクライメートを装着しテストドライブです。
結論からいうと、良いです。
ホントの雪山に行く私としては自分の車にチョイスする事は現実的ではないですが、
年に2,3回しか降雪の無い神奈川エリアにおいて、「ヘタな夏タイヤを選ぶなら、クロスクライメートの方が断然いい!」と素直に感じました。
そういえば、ミシュランのスタッドレスを使っていたころにも、ヘタな夏タイヤよりミシュランのスタッドレスの方が調子良いなと思っていたことを思い出しました。
テストドライブ前に思っていたこと
・キャタピラみてーだ ⇒ これはまぁお好みで。T?CrossやT?RocなどのSUVタイプには文句なしで似合うと思います!
・うるさそう ⇒ 全然静かでした。3種類の異なるパターンを組み合わせていて、心地よいノイズ?を演出しているそうです。
・路面情報が得にくそう ⇒ 全然そんなこと無かったです。ミシュランさんの得意技でしょうか、アスファルトの質感まで分かるような感覚もありますし、マンホールなどの凹凸を踏んだ時の感じが何か気持ちいいです。
・高速域でふらつきそう ⇒ これは試乗会が終わってから自腹で試しましたが、全く問題ないどころか、直進安定性は素晴らしいものがありましたし、静粛性も抜群でした。タイヤの速度記号が確か「W」だったので、270km/h対応のタイヤと考えればそれもそうか。
事前にご予約頂いたオーナー様にご体感頂きましたが、皆様一様に同じ意見でした。
次のタイヤ交換時にはこのタイヤを選ぶかもと。
いやいや、タイヤ交換するなら車を交換しましょうよと笑笑
ミシュランスタッフの方々も終始フランクな体験会でしたので、次回開催の際にはお気軽にご参加下さい。
そろそろタイヤ交換の時期かなと思うオーナー様、先ずはタイヤの状態を一緒に確認してみたいと思いますのでお気軽にお立ち寄りくださいね。
P.S.
わが家の猫も冬支度完了です。
もっふもふ。
ではまた。