2022/11/07
タイヤに関して少し
10月いっぱい半袖シャツで出社していました。
こんにちは、販売課のT中です。
さて先日の土曜日、大倉山ショールームにてミシュランタイヤの試乗会を行いました。
冒頭の写真に写っているのは大倉山店の愛すべきミシュランマン、S藤パイセンです。 まぁいいや。
今回のイベントでは、昨今各タイヤメーカーが力を入れ、よく耳にする様になったオールシーズンタイヤの試乗会というか、体験会でした。
さてオールシーズンタイヤに関してですが、皆様はどのようなイメージをお持ちでしょうか?
ちなみにこの写真がT中も愛用するプライマシーシリーズのブロックパターン↓↓↓
そしてこちらがミシュランのオールシーズンタイヤのクロスクライメートのパターン↓↓↓
余談ですがT中はクロスクライメートと言おうとすると「クラスメート」と口から出てしまいます。人体って不思議です。
さてクラスメート、いやクロスクライメートのパターンを見て皆様どう思われますでしょうか?
T中としては、
・キャタピラみてーだ
・うるさそう
・路面情報が得にくそう
・高速域でふらつきそう
そんな風に思いますもので、既に履いているオーナーから良いよと勧められても「自分で買ったからでしょ?こんなパターンで良いわけあるかい笑笑」と思う訳です。
さて今回の体験会では、デモカーのGolf8Style(タイヤサイズ225/45R17)の純正ホイールにクロスクライメートを装着しテストドライブです。
結論からいうと、良いです。
ホントの雪山に行く私としては自分の車にチョイスする事は現実的ではないですが、
年に2,3回しか降雪の無い神奈川エリアにおいて、「ヘタな夏タイヤを選ぶなら、クロスクライメートの方が断然いい!」と素直に感じました。
そういえば、ミシュランのスタッドレスを使っていたころにも、ヘタな夏タイヤよりミシュランのスタッドレスの方が調子良いなと思っていたことを思い出しました。
テストドライブ前に思っていたこと
・キャタピラみてーだ ⇒ これはまぁお好みで。T?CrossやT?RocなどのSUVタイプには文句なしで似合うと思います!
・うるさそう ⇒ 全然静かでした。3種類の異なるパターンを組み合わせていて、心地よいノイズ?を演出しているそうです。
・路面情報が得にくそう ⇒ 全然そんなこと無かったです。ミシュランさんの得意技でしょうか、ア