Staff Blog

2024/05/13

フォルクスワーゲン純正バッテリー 小話 

皆さんこんにちは! いつもVolkswagen元住吉スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

5月に入りこれから夏場を迎えるにあたり ひじょーーーに重要なメンテナンスパーツについてのお話

車のトラブル ナンバー1である  "バッテリー" についてです。

車のバッテリーとは? 

車を動かす上で最も重要なメンテナンス部品であり、これが適切に機能をしないと "エンジンを始動させられず車を動かせない" となります。
極端なお話をすれば エンジンを掛けることが可能であれば車両の移動が可能になりますButtery_01.jpg

Buttery_02.jpg

それではどのようにメンテナンスをしていけばよいのか?? 皆様 ご存じでしょうか?

バッテリーの交換目安は使用開始から2年?3年が目安となります!

使用開始の年数もですが 

年間の走行距離が長く使われる方、一回の走行距離が短い方や乗る頻度期間が少ない方等は定期的にバッテリー状態を確認する必要があります。

車にも時計や各種景気類、昨今ドライブレコーダーの普及により常時電力を使用することが増えています。

その為、自然発生する放電と上記のような待機電力によりバッテリーの電力量が少しずつ減っていきます。ある一定のラインを超えるとエンジンが始動できないといったことに繋がります。

我々Volkswagenサービスでは1年に一回の法定点検等の際等に専用のテスターを使用し充電電圧や充電電流容量を測定、現時点の適切な状態を確認してより適切な交換タイミングをお知らせするようにしております。

Buttery_03.jpg

【VW純正バッテリーについて】

フォルクスワーゲンの純正バッテリーは、お使いの車に最適なエネルギーを供給します。バッテリーの充電状態に関する診断は、正規ディーラーにお任せください。また、新しいバッテリーが必要な場合は、車両ごとに最適なバッテリーを提供いたします。

  • スタート/ストップ技術:
    これらのバッテリーは高い品質が求められ、スタート/ストップ技術を搭載した車両での頻繁なエンジン始動に適しており、フォルクスワーゲンの車両に合わせて設計製造されています。
  • 強力なパフォーマンス:
    高品質の材料と平均以上の鉛含有量により、要求されるエネルギー需要を十分にカバーすることができます。
  • 消費電力と充電容量:
    界面活性炭素添加剤による経済的な消費電力と高い充電容量を実現します。(EFB+バッテリーの場合)。
  • 長寿命:
    自己放電率が低いため、補充液を入れたり比重を点検する必要がないメンテナンスフリーのバッテリーです。
  • 高い冷間時のエンジン始動性能:
    -25°Cまでの低温環境にも対応します。

Buttery_05.jpg

Volkswagenでは最高且つ最大の電力パフォーマンスを発揮させるため、車両側にはバッテリーを監視管理するコントロールユニットを装着、またその車両に合わせた適切なバッテリーを装着し性能を発揮できるようにしています

純正外バッテリーの場合には車両側及びバッテリー側の性能を100%発揮することが出来なくなる場合がございます。

少しでも気になることがあればバッテリー点検を行い必要に応じてバッテリー交換をすることをお勧め致します

バッテリーの話を始めますと平気で数時間お話をしてしまいそうになる為 本日はこの辺で、、、

バッテリーの状態など気になる場合 VWサービスまでお問い合わせください

M.Koizuka サービスアドバイザー

プロフィール →