2023/04/14
電気自動車 ID.4で軽井沢まで試乗してみました!
いつもVolkswagen目黒ブログをご覧頂きありがとうございます。
本日は只今大好評を頂いております100%電気自動車「ID.4」にて、
「実際に目黒から軽井沢ショッピングプラザ(アウトレットモール)まで快適にドライブできるか?」
を検証してみました!
私と目黒店スタッフと2人で試乗車ID.4nにて関越道で軽井沢ショッピングプラザまで行き、
帰りの横川サービスエリアで充電をして目黒店に帰ってくるというルートにしました。
初めて電気自動車でのドライブでしたので「ちゃんと充電できるかな?」「高速走行は快適かな?」
と少しドキドキしながらのスタートとなりました。
出発前に100%まで充電をし、エアコンONの状態で航続可能距離440kmから
のスタートです。
軽井沢ショッピングプラザまで162km、行きのルートは途中充電無く無事到着することができました。
高速走行の感想は「SUVらしい高いアイポイント」が非常に運転し易く、
「車内もとても静かで加速もパワフル」
で約2時間30分のロングドライブでもとても快適でした。
途中充電無く軽井沢ショッピングプラザに到着した時、モニターの航続可能距離は
「残り233km 58%」という表示で、スタート440km表示からは207km消費した結果になりました。
実際は162km走行だったので、モニター表示と約45kmの差異が確認できました。
ちなみに、帰り道は162kmの実走行に対してモニターは137km消費と逆に約25km消費が抑えられた数字が出ました。
今回のルートは行きが上り坂が多く、帰り道が下り坂が多かったので、同じ距離でも上り坂でパワー
を消費した影響が出ているのかと思いました。
実際の使用距離と航続距離の差は、使用状況によって多少影響はあるものの、大きな誤差なくモニターの航続距離の表示はとても参考になりました。
次に、軽井沢ショッピングプラザで軽い昼食後
ショッピングプラザを後にし、帰りの関越道「横川サービスエリア上り」にて
初めての急速充電を試してみました!
充電スポットが1台というのは事前に知ってましたが、恐れていたことが的中しまして、
「既にほかの電気自動車が使用中!」でした。
「充電器あるある」が早速出ましたね。
待つこと約15分、前の車が終了し順番が回ってきました!
充電直前のモニター航続可能距離は「58%の230km」でした。
こちらの充電器は出力40kWで30分の急速充電で「79%の362km」
と30分で132km充電することができました。
*今回使用した充電カードは急速充電16.5円/分でしたので30分使用で使用代495円でした。
余談ですが、ハイオクガソリン(160円/L仮定)で同じ495円分入れようとすると、ガソリン約3L。
仮にリッター40km/lの車で40×3=120km走行可なので、リッター40km/lの車より燃費(電費)が良い
計算になります!こう考えると電気自動車とても経済的ですね。
ちなみに、充電中の30分間でサービスエリア内でトイレ休憩をしたり、売店でお土産を
選んだりしていたら以外とあっという間でした!
人生初のID.4の充電を終え無事に目黒店に帰ってこれました。
全体的な感想としましては、軽井沢辺りの距離のドライブでしたら充電量も気にすることなく
快適に乗れると感じました。
また充電が必要と仮定し、今回は事前にどこで充電をするかも調べて行きました。
今回はこの「Go GoEV」というアプリを使いまして、使用可能時間や充電器の数や出力なども
記載されているので、安心して計画することができました。
皆様もぜひ、ご参考になさって下さいませ。
よろしくお願い致します