2021/07/01
気持ちイイね!!
はい!? 何が気持ちイイのですか!?
それは新型GOLF8 R-Lineですよ
今回はワインディングロードをメインに体感してまいりました。
感想をあえて一言で表せばそれはそれは気持ちイイ
あまりにも気持ち良すぎてマイカーにR-Line(キングズレッド)を注文してしまったセールスの船津です
さて、今回試乗した場所ですが某マンガで有名な私の地元である赤城山の南麓を走行してまいりました。
まずはR-Line専用のスポーツシートに座ります。肩までしっかりとホールドしてくれるバケット型のシートなのですが硬すぎるわけでもなく程よい仕上がりでマイクロフリースの肌触りが気持ちイイです。
それでは、ドライビングプロファイルをスポーツモードにして出発です。メーター周りが赤くなり気持ちを盛り上げてくれますね
走り始めてすぐにこれは気持ちがイイと感じたのはハンドルフィーリングです。
元々フォルクスワーゲンは気持ちイイハンドルフィーリングですが、このR-Lineはよりクイックに設定されていますのでコンフォートモードでもクイックなハンドルフィーリングです。さらにスポーツモードにする事でよりダイレクトでクイックなフィーリングになります
なので ワインディングが本当に気持ちイイです
そして、R-Line専用のスポーツサスペンションが本当に良く働いてくれます。バンプの多いコーナーでも車体が暴れることなくしっかりと吸収してくれるので安心してアクセルを踏み込めます。ここで今回新しくなった1・5リットルのマイルドハイブリッドエンジンがスムーズな加速を補ってくれますので気持ちよくコーナーを抜けて次のコーナーへ向かってくれます
気が付けば約1時間、アップダウンのあるワインディングを(安全運転で)楽しんでいました
気になる燃費ですが、これだけ楽しんでもメーター表示で13・7km/lなのが驚きです
続いて私も楽しみにしておりましたIQ.ライトを体感する為、20数年ぶりに夜の赤城山へと向かいます。
対向車や前走車がいてもレバー操作はいりません。この辺は以前のダイナミックヘッドライトと変わらないのですが、今度のIQ.ライトは片側22個あるLED一粒々が状況に応じてまるで生き物のようにきめ細かく動いてくれますので夜間の運転に全くストレスを感じません、アクセルとハンドル操作に集中できるので夜でも気持ちイイですよ
低速から作動してくれるのも地味にありがたいですね。
まだまだ気持ちイイ所をお伝えしたいのですが長くなってしますのでこの辺にしておきます。
この先は実際にご試乗にて気持ちイイ所をお試しくださいませ
R-Lineの試乗車、モチロン有りますよ
ショールームにて皆様をお待ちしております