2025/04/23
エンジンオイル、交換しなかったらどうなる??いまさら聞けない車の話?
こんにちは!
Volkswagen木更津の市原です。
今日は、車のメンテナンスで意外と知らない
「エンジンオイル交換」についてお話しします。
車を長く乗るために欠かせない大事なポイントですので、
ぜひチェックしてみてくださいね!
1. エンジンオイルって何?
まず、エンジンオイルって何かご存じですか?
エンジンオイルは、車のエンジンが
スムーズに動くための「潤滑剤」です。
エンジンの内部でパーツ同士が
摩擦しないようにサポートしてくれるんです。
これがないと、エンジンが壊れてしまう可能性もあります。
そう、意外と重要な役割を担っているんですよ。
2. エンジンオイル交換をしないと、どうなる?
さて、もし、エンジンオイルを
交換しないままでいるとどうなるのでしょうか?
ここが大事なポイントです!
エンジンが過熱しやすくなる エンジンオイルにはエンジンの熱を冷ます役割もあります。オイルが古くなると、その役割を果たせなくなり、エンジンが過熱しやすくなります。過熱したエンジンは壊れやすく、修理代が高くつくことも...。燃費が悪くなる オイルが劣化すると、エンジンの動きがスムーズではなくなり、無駄な力がかかります。そのため、ガソリンを余分に使ってしまい、燃費が悪くなってしまいます。エンジンの寿命が縮む 何よりも、エンジンオイルが劣化すると、エンジンが長持ちしなくなります。オイルの交換をしないままだと、最終的にエンジンの交換が必要になってしまうかもしれません。これはかなりの出費になるので避けたいですよね。
3. いつ交換すればいいの?
エンジンオイルは定期的に交換することが大切です。
車の取扱説明書に交換時期は
書いてあることが多いですが、
約5,000?10,000キロごとに
交換するのが一般的です。
もし、Volkswagenの純正オイルを使っているなら
15,000キロがだいたいの交換目安です。
Volkswagenの純正オイルは
100%化学合成の高品質オイルなので
長い時間、使うことができるんですね。
4. オイル交換は自分でできるの?
オイル交換は、
専門的な知識がなくても
できるわけではありません。
やはりプロの整備士にお願いするのが一番安心です。
Volkswagenのディーラーでは、
オイル交換もお手軽に行えま