Staff Blog

2021/04/09

*GOLFの歴史*その1

皆さまこんにちは

今日はGOLFの歴史についてお話ししたいと思います

種類が多いので2回に分けてお話しさせて頂きます

今年、GOLF8が登場し話題沸騰中のゴルフですが今までどのような

変化を遂げてきたのでしょうか

今回も(https://b-cles.jp/car/golf_history.html

お写真等お借り致しました

初代GOLF(1974-1992)17型

初代GOLF.jpg

1974年5月、当時人気だったタイプ?(ビートル)の後継者として

初代GOLFが発売となりました

ベーシックカー各車の技術を踏まえながら2ボックス型の横置きエンジン

前輪駆動方式を採用しておりました。

デザイン、メカニズム共に立ち遅れを挽回した製品となりました。

2代目GOLF(1983-1992)19E型

2代目GOLF.jpg

1983年夏に9年ぶりのフルモデルチェンジとなりました。

2代目19E型に移行しました。

先代からのキープコンセプトがほとんどで目新しいものは

ほとんどなかったものの、総合的な完成度に磨きがかかり

ベストセラーとなりました。

3代目GOLF(1991-1997)1H型

3代目GOLF.jpg

1991年8年ぶりに2度目のフルモデルチェンジが実施されました。

日本では翌1992年より販売されました。

同年1992年には欧州カーオブザイヤーを受賞しました

また、操縦安定性、乗り心地、基本性能が向上した他

安全性や車内のゆったり感など、全てにおいて

進化を遂げました。

4代目GOLF(1997-2005)1J型

4代目GOLF.jpg

1997年に6年ぶりに3度目のフルモデルチェンジを果たし

4代目1J型に移行

内外装ともに品質がかなりグレードアップし、先代よりも

ボディが拡大され居住性が向上しボディ・インテリアの質感が向上しました

と、4代目までわああああああああっとご説明してきましたが

いかがでしたでしょうか

ああああ、懐かしいなぁと思ってくださった方がいらっしゃったら

嬉しいです

次は5代目から8代目までをご説明させて頂きますね

ではまた、次のブログでお会いしましょう

スタッフ 事務

プロフィール →