2020/02/07
2月。
こんにちはサービス部の森です。
今年は暖冬と言われていますが急に寒い日があったりと温暖化が進んでいっていることを日々感じております。(そんな私は会社までの交通手段がバイクなので毎朝会社に行くまでが凍えるぐらい寒いです。耳が取れてるんじゃないかと錯覚もさせられます。)
さて最近の私はと言いますと自動車検査員の講習に参加させて頂き、約2ヶ月間ほど週2回陸運局の方へ仕事の合間を縫って行っています。
自動車検査員とは知っている方もいらっしゃると思いますが、自動車の整備工場で整備後の車検を通す検査を行う為に必要な資格で、主に整備の正確性や不備がないかどうか、国で定められた自動車の基準を満たしているかどうかを検査し判断をするという仕事の為の資格です。
自動車検査員は、みなし公務員として扱われる為、刑罰に関しても公務員と同様に扱われます。
それほど重要であり大事な資格でもあります。
試験問題も道路運送車両法と整備・検査関係と範囲も広くそれぞれ責任点もあり、かつ、両方共80%以上点数が取れていることが基準となります。
内容からして難しいように言っていますが、難しいです。笑
車の法律は整備関係も含め決められていることが凄く多いです。(法律でしたら自動車に限らずですが)
3ナンバー、5ナンバー、軽・二輪、大型トラックやバス・道路工事用専用車等普段私が関わらない車の事まで覚えないといけないのでトラック等については本当にイメージが沸きませんし苦労しました。
.....ここまで説明をしていてまるで資格を取得したかのように言っていますがまだ合否は出ていません。すいません。笑
2月3日に試験を受けて、合否は3月3日です!
この資格は整備士をしている方なら誰もが取得したい資格だと思いますので私も必ず取得して業務に活かしていきたいと思います。