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2021/10/29

大人気SUV T-Roc

皆様こんにちは

突然ですが

T-CrossT-Roc

2021年上半期輸入SUV

1位と2位に輝きました

ありがとうございます

そして11月は

T-Rocオータムフェアを開催します

T-Rocは走りやデザインがいいのはもちろんなのですが

安全面においてもかなり優れた車なんです

「安全性はすべてに優先する」

フォルクスワーゲンの大切な理念のひとつです

いくら気を付けて運転していても

ヒヤッとする思いをしたことが誰にでもあるはずです

どんな場面でも乗員や歩行者の安全を最優先する

そのためにフォルクスワーゲンでは

すべての車世界トップレベルの安全技術を標準装備

総合安全理念Volkswagenオールインセーフティーのもと

予防安全衝突安全二次被害防止

の3つのステージで総合的に危険を回避する

数々の技術を搭載しています

たくさんの安全を標準装備したT-Rocが

お客様のカーライフをより快適で楽しいものにします

フェア開催までにT-Rocの安全技術について

少しずつご紹介をしていきたいと思います

予防安全(事故を起こさせない)

・プリクラッシュブレーキシステム「Front Assist」

IMG_4333.jpg

全速度域においてレーダーで前の車との距離を検知

衝突の危険がある場合

制動距離の短縮化を図るため

ブレーキ圧を高めてスタンバイ状態を保持するとともに

ドライバーに警告音・警告灯による注意喚起を行います。

ドライバーが回避操作を行わない場合、

システムが自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します

時速5キロから65キロでの走行中には歩行者検知機能が作動し

時速5キロから30キロの速度域においては

シティーエマージェンシーブレーキ機能が作動します

エンブレムに内蔵されたレーダーセンサーが

車両だけでなく歩行者も検知し

自動的にブレーキを作動させ危険を回避

あるいは追突の被害を軽減します

・アダプティブクルーズコントロール「ACC」

IMG_4334.jpg

クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです

高感度なレーダースキャンにより先行車を測定 

あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い

一定の間隔を維持することで

長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます

またこのシステムは渋滞などの低速度域でも作動し

先行車が完全に停止するまでの範囲で制御が可能

作動状況はメーターディスプレイで視覚的に確認できます

・レーンキープアシスト「Lane Assist」

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フロントガラス上部に設置されたカメラにより

走行中の車線をモニタリング

ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると

ステアリング補正を行いドライバーに警告し

ステアリング操作をサポートします

・ブラインドスポットディテクション

(後方死角検知機能)

IMG_4336.jpg

リヤバンパーに内蔵されたレーダーセンサーを利用し

側面および後方車両との車間距離と車速の差を測定します

ドライバーの死角となる後方側面に車両を

検知した際、ドライバーが方向指示器を操作すると

ドアミラーに内蔵された警告灯が点滅

ドライバーに注意を促します

※作動速度15キロ以上

今回はこの4つをご紹介させていただきました

最近は車での移動も増え

事故のニュースをよく目にしますが

フォルクスワーゲンは

事故を起こさないための予防安全に

とても力をいれております

予防安全機能は他にもたくさんあるので

次回もこの続きをご紹介させていただきます

それではまた次回

丸中 里花 セールスアシスタント

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