2012/06/10
☆★エコカーとエコドライブ★☆
現在、自動車の主流は「エコカー」です。
燃費がよく、有害な排気ガスが少ないのが特徴です
VWもたくさんのエコカーをラインナップしていますが、
エコカーでなくても「エコドライブ」は可能です。
また、エコカーでもエコドライブをしなければ
燃費は悪くなります。
ここではエコドライブの基本を紹介します。
タイヤの空気圧はマメにチェック
TVでもよく言っていますが、空気圧が適正でないと
燃費が悪くなるばかりか、フラついたり
タイヤが偏磨耗してしまいます。
必要な時以外はエアコンを切る
ここで言う「エアコンを切る」は冷暖房を止めるのではなく
「A/C」ボタンをOFFにするという意味です。
「A/C」OFFは扇風機と同じ状態です。
冷房にしたい、除湿したい時以外はOFFにしましょう。
近くの用事は一度にまとめましょう
一度に用事を済ませれば、時間と、ガソリンの節約になりますよ。
3分以上の停車はエンジンを切りましょう
アイドリングでも意外とたくさんのガソリンを消費します。
無用なアイドリングはやめましょう。
使わない荷物は積まない
身軽になれば走りも軽快になりますよ。
暖機は不要です
冬でもエンジンの回転を抑え気味に走れば暖機は不要、燃費も改善します。
ナビを活用しましょう
ナビをうまく使って渋滞を避けるルートを通りましょう。
クルーズコントロールを使いましょう
クルーズコントロール機能がついたクルマは是非、活用してください。
高速道路でのアクセルのON/OFFが少なくなり燃費が改善します。
クルマにやさしい運転を意識する
アクセルをゆっくり踏込む、ムダなアクセルのON/OFFをしない、
一定速度で走る、エンジンの回転を上げすぎない、交通の流れを読んで走行する
などクルマにやさしい運転をイメージしてください。
ただ、一人よがりのエコドライブは渋滞を招きます。
本末転倒とならないように、又、安全の為にも常に周囲の状況を
確認する事が必要です。
VW車のほとんどの車種にはメーターに燃費を表示するシステムが
装備されています。是非、燃費記録に挑戦してみてください。