2022/08/05
2代目Poloについて
皆様こんにちは
本日もVolkswagen函館のブログをご覧いただき
ありがとうございます
さて、先日初代Poloについてのお話をいたしましたが、
今回は2代目Poloについてです!
基本メカニズムや直線基調のシャープなフォルムは先代から踏襲する一方で、ボディタイプは垂直に近い
Cピラーが備わる3ドアの「ハッチバック」と、同じく3ドアハッチバックながら先代のように傾斜がつけられた
Cピラーが備わる「クーペ」、2ドアセダン「ダービィ/クラシック」の3タイプをラインナップしました
エンジンは1.1Lと1.3Lのガソリン直4仕様を先代からキャリーオーバーし、
1986年にはクーペに1.3Lスーパーチャージドエンジン(115PS)+5速MTを搭載する「GT G40」が追加され、
動力性能は既存グレードを遥かに凌ぎ、最高速度198km/h・0-100km/h 加速8.4秒の俊足を発揮
また、同年には1.3Lのディーゼルエンジン(45PS)を搭載したモデルも追加されました