Staff Blog

2023/12/18

冬の燃費についてのお話し

いつもフォルクスワーゲン江戸川のブログをご覧いただきありがとうございます。

ハイオク1リットル120円! そんな時代もありましたが、、、遥か昔の話・・・・・・

燃料の高騰は切実です

一般的に春秋に比べて夏冬は燃費が落ちます、特に冬期は悪くなりがちです。

ほんのちょっとでも燃費が良くなると嬉しいですよね!

そこで、運転技術以外にも燃費が良くなる事が出来るか考えてみましょう!

〇エアコンはこまめにON/OFF・・・・・・エアコンの風を暖かくしているのはエアコンスイッチONのおかげでは無くエンジン冷却水の熱のおかげ。

                      ガラスが曇らない状況であれば除湿の必要は無いのでスイッチOFFでも暖かい風は出ます。

                      ガラスが曇ったらON、曇らなかったらOFFで切り替えると少し燃費が良くなります。

〇暖機運転は短めでOK・・・・・・・・・・・最近の車はコンピューター制御によりエンジンかけ始めの冷間時でも安定した走行が出来るようにプログラムされています。

                     

〇タイヤ空気圧はちょっと高めもGOOD・・・空気圧があまり高過ぎても乗り心地悪化やタイヤ走行面中央の早期摩耗などのデメリットも考えられますので、

                      パートロード(規定値)の1?2割増し位(パートロード200kpaなら220?240kpa)がおすすめです。

〇お車の重さは軽い方が◎・・・・・・・・・・トランクなどのお荷物はなるべく少ない方が良いでしょう!不要なお荷物のお陰で車重が重くなれば燃費にも影響します

                      ので必要なお荷物以外は出来れば積載しない方がよいと思います。

〇定期的なメンテナンス・・・・・・・・・・・エンジンオイル交換などの基本的なメンテナンスも大切ですね!

それぞれ小さい事の積み重ねが燃費向上のポイントです!!

それでは皆様、年末年始 事故などにお気をつけて楽しいカーライフをお過ごし下さいませ。

吉田 邦彦 サービスアドバイザー

プロフィール →