ディーゼルエンジンの魅力って??
皆さんこんにちは
いつもフォルクスワーゲン千葉南店のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます
今日の朝、違和感を覚えて起きたら、私の体の上に猫が乗っていて、少し不機嫌な営業の印藤です
外は雨。
雨が降ってきました。
お昼過ぎまで天気は持ちこたえていたのですが、ついに降り出してしまいました。雨。
私は外で強風と雨にあたりながら、ディーゼルエンジンの魅力って何だろうと考えておりました。
そこで、ディーゼルエンジンってどのようなメリットがあって、選ばれるのだろうということを
本日のブログでお伝えできればと思っております。
ディーゼルエンジン。
ガソリンエンジンだけで十分なのに、なぜディーゼルエンジンが存在しているのだろうか。
このように思った人は少なからず、いらっしゃるのではないでしょうか
振動がすごい?音がうるさい?
排気ガスが汚い?
ディーゼルエンジンと聞くと思い浮かぶのはあまり良いイメージではないものばかり・・・。
しかし、現代のクリーンディーゼルはすごいのです
ディーゼルエンジンのメリットは・・・。
・軽油を燃料として使用するので、コストが安い。
・ガソリンエンジンに比べ、燃費が良い(熱効率が良いため)
・車のタイヤを回転させる力であるトルクが大きく、パワフルな走りができる。
・クリーンディーゼルは排ガスがクリーン(二酸化炭素、窒素酸化物)
・空気を圧縮し、着火させる自己着火方式で点火プラグを用いない
などが挙げられます。
特にフォルクスワーゲンのディーゼルエンジンは
コモンレール式燃料噴射システムを採用し、完全燃焼のための高度な燃料噴射を実現。
二酸化窒素や窒素酸化物の発生を抑制し、かつ燃料消費を抑える優れものです。
そして、ディーゼルエンジンには可変式ガイドベーン付きターボチャージャーを搭載。
エンジンの回転数に応じてターボチャージャーのタービンのガイドベーンを制御し、過給効果を高めています。
イメージ的には、風車を回すために、風を送るための動く弁が付いていて、風の強さが弱い時や強い時それぞれに応じて、効率よく風を送るように弁が動くようなものです。(拙い説明で申し訳ありません。)
そして排ガスを限りなくクリーンにするために、選択触媒還元SCRシステムを採用しております。
こちらはA