モーターパワー
いつも、フォルクスワーゲン千葉北のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。乗り物大好き営業のPOLOPOLOです。ご無沙汰しております。 皆様、ご存じの通りついにフォルクスワーゲンから本格BEV I.D.4が発売になります 以前にも ゴルフE という電気自動車がありましたがこちらのI.D.4はMEBプラットフォームのフル電動SUVになります。 駆動方式はあの空冷式ビートルと同じR.R(後輪駆動)で、2021年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。 モーターのトルクって体感したことありますよね。身近に感じるのは電車ではないでしょうか。 とりわけ、新幹線はスゴイです 少し前になりますが博多まで新幹線に乗る機会があり改めてモーターの力強さを体感しました。その時乗った車両はN700Sと呼ばれる2020年7月にデビューした新型車両でした。
ゴールドの文字も輝かしいN700S系のSはシュプリーム(最高、最上)という意味の通りリクライニングも座面ごと倒れたり100V電源も各シートごとに配置されているなど、どのシートに座っていても携帯やノートPCの電池残量を気にせずに作業できるように快適性が向上しています。 見えない所ではリチウムイオンバッテリーを搭載し停電時も移動可能になりトイレも利用可能になったそうです。
また、車いすご利用のお客様に配慮したスペースがある専用車両もありました。
新横浜を通過して直線コースに入ると一気に加速します。ここはモーターパワーのすごさを体感出来ます。次の停車駅の名古屋まではあっという間でした。 新幹線の旅といえばワゴン販売を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。 2000年までは食堂車が存在していましたが新幹線利用客が増加し客車を増やす為廃止されたようです。
売り子さんに聞くとワゴンの重量は荷物満載で100kgほどになるそうです なので進行方向に向かっている時は加速力に耐えながら重いワゴンを押しているそうです。大変そうだなと感じた方は何か買ってあげてはいかがでしょうか ちなみに自分はカチカチのアイスが好きです。
博多までは約5時間なので本を持ち込みましたが移り行く景色やチラッと見えるお城や野球場を見ているとあっという間に広島まで来ており1ページも読みませんでした 何気なく今何キロ出ているのだろうとアプリを開くと
なんと295Km