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2018/05/31

雨の日の運転

こんにちは

いつもフォルクスワーゲン千葉北のブログをご覧いただき

ありがとうございます

今日で5月が終わり、明日から6月になりますね

あっという間に1年の半分が経ちます。。

6月と言えば、梅雨です

雨の日の運転は、晴れの日の運転より怖いですよね

JAFのホームページでこんなことがのっていたので

少し紹介いたします

雨天時の時間当たりの事故件数は、

晴天時と比較し、約5倍も高くなっているといわれています。

さらに、雨天時の夜間は視界がますます悪くなるため、

深夜になると晴天時の約7倍も事故が発生してしまうのです。

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雨天時に初めてわかる摩耗タイヤの危険性

雨天時は残り溝が浅いと制動距離が延び、旋回時の膨らみ量も拡大する。

タイヤの使用限度は、接地面の溝の深さが1.6mm以上と法令で定義。

(タイヤの溝がすり減ってスリップサインと同じ高さになると、

道路運送車両の保安基準を満たせないことになり、車検は通らなくなります。)

スタッドレスは新品の50%摩耗で現れる段差が、冬用タイヤの使用限度。

雨天時に使うことが多いワイパーですが、

フォルクスワーゲンは、純正エアロワイパーにもこだわりがあります!

各モデルのガラスサイズ/曲線に合わせて設計 されています。

また、あらゆるテストを経て高い品質基準を実現しています。

外部における性能比較テストにおいて、トップスコアをマークしました。

ふきむらが出にくい

フロントガラスのあらゆる部分を、同じ接触圧力でふきとり

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高速走行時も安心

浮き上がりを防止する「スポイラー」を一体化し、高速走行時も高い性能

クリアな視界

精密に作られたワイパーブレードリップと特殊なコーティングにより、スムーズなふきとりを実現

ワイパーは半年でフロントガラス上を800km(東京から広島間)も往復します。

また、ゴム製品のため紫外線、熱、気温の変化で劣化が進みます。

快適な視界を保つためには、定期的な点検・交換が大切です。

・筋が残る
・ガラス面に引っかかるような動きをする
・作動時に不快な音がする
・拭きムラがでる        、、、など 当てはまったら点検をオススメします

雨の日も、安全運転を心がけましょうね