いい日?悪い日?
こんにちは
いつもフォルクスワーゲン千葉北のブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^)
突然ですが、みなさんは六輝(六曜)ひとつひとつの意味ってご存じですか?
私は恥ずかしながら、詳しく知らなかったのでカレンダーによく書かれている
六輝(六曜)についてすこし調べてみました(^^)笑
六輝(六曜)とは、暦に記載される日時・方位などの吉凶、その日の運勢などの一つで、
日本の暦の中でも有名な暦注の一つですね
現在は先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種の言います
六輝(六曜)は中国で生まれ、日本に伝来したのは、鎌倉時代末期から室町時代にかけてとされています。
しかし明治以降、現在の七曜(月・火・水・木・金・土・日)が利用されるようになり、
七曜と区別するために「六輝」と呼ばれるようになったそうです!
「先勝」(せんしょう、せんかち、さきかち)
午前中が吉、午後は凶で、何事も急いだ方が吉とされています。
公式行事、訴訟開始、契約締結日に吉。
「友引」(ともびき、ゆういん)
朝晩は吉で、昼は凶とされています。
友を引くということから、結婚する日に選ぶ人も多く、 お葬式を出すのは避けられます。
通夜・葬儀には凶。入籍や結婚式は吉。
"幸せのお裾分け"という意味で、結婚披露宴の引出物をこの日に発送する人もいる。
「先負」(せんぷ、せんぶ、せんまけ、さきまけ)
午前中は凶、午後は吉で、何事も急用は避け、 静かに過ごすのが良いとされています。
訴訟、契約には凶。
「仏滅」(ぶつめつ)
何事にも凶とされ、とくにお祝いごとは避ける。六曜の中で最も凶の日。
お通夜、葬式には吉。
また『物滅』として「物が一旦滅び、新たに物事が始まる」とされ、
「大安」よりも物事を始めるには良い日との解釈もある。
「大安」(たいあん、だいあん)
終日、何事にも吉とされ、お祝いごとや、 物事を始める日に好んで選ばれる。六曜の中で最も吉の日。
結婚、旅行、建築、移転、開店などに吉。
「赤口」(しゃっこう、じゃっこう、しゃっく、じゃっく、せきぐち)
何事にも凶、ただし午後だけは吉とされています。
祝事は凶。火気、怪我、刃物に注意。
六輝(六曜)には、固有の吉凶・運勢が定められていて、勝負事に関する内容が多く、
「