2021/01/11
バッテリートラブルにご注意を!
フォルクスワーゲン青森西のブログをご覧の皆様こんにちは
年始よりロードサービスでマイカーがレッカー搬送された黒瀧です
年末より車のバッテリーに不安を抱えておりましたが、交換せずに連休に突入。。
初日『あーバッテリーやばいなぁ・・・。少しエンジン掛けておこう・・・。』
翌日もチョイノリ(車で3分程度の場所へ買い物)
更に翌日も除雪の間エンジン始動・・・。
あれ?マフラーから水の音がしてるな・・・これ少し走らなきゃまずい気がするな。。でも吹雪だしやーめた
翌日・・・。
キュンキュンキュンキュン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
エンジンがかかりません
一応2級整備士の黒瀧、まさかと思いマフラーチェック!!
こ、凍ってる・・・。凍っているせいで排気ガスの通り道がなくエンジンを始動することが出来ません。
やばいなと思っていたのにやらかしてしまいました。。
我が家はカーポートの為、車両は前下がりに駐車しております。その為、エンジンをかけている間に発生する水分がマフラーから排出されず中にたまる一方。
本来であれば走行中に水分が排出されて凍結など起きないのですが、なんといってもカーポートより全く動かしておりません。。凍って当然ですね。
元はといえばバッテリー交換をしなかったせいでこんなことに・・・。
やはりバッテリー交換は、定期的に行うものだとあたらめて実感しました。
みなさんは、バッテリーの定期交換はしておりますか?
一昔前は、5年から7年位使って当然!となっておりましたが、なんといっても現在の車は電気を使うコンピューターやセンサーが多数搭載!さらに、アイドリングストップなども搭載されたことにより、走行中に頻繁な方充電を行うようになりました。
車の進化に伴いメンテナンス方法は随時変化しております。
皆さんも適切なメンテナンスで、より良いカーライフをお過ごしください!
せっかくですから、今日はVWの純正バッテリーについて勉強しましょう!
↓↓↓↓↓ こちらをご覧ください ↓↓↓↓↓↓
どんどん進化する車に合わせ、変化するメンテナンス方法。
私たちスタッフが皆様へしっかりとご案内させて頂きます
今後もより良いカーライフの為に、勉強し良き提案をさせて頂きます