タイヤ交換のはなし。
フォルクスワーゲン青森西のブログをご覧の皆様こんにちは
全国47都道府県に緊急事態宣言が発令され不安な毎日が続いております。フォルクスワーゲン青森西では、定期的な換気やこまめな消毒など今できることをしっかり実施し、ご来場いただく皆様の不安を少しでも取り除けるよう万全の体制を整えております。
隅々まで、気を張り巡らせ対応しておりますが、何かお気づきの点などございましたらお気軽にスタッフまでお申しつけください。
本日も工場は沢山のタイヤ交換作業を実施させていただいております当社でのタイヤ交換受付は、お待ちいただく時間短縮の為、完全予約制となります!可能な限り30分ごとのご予約受付をさせて頂き、1人でも多くのお客様にご入庫頂きたいと工場スタッフ全員が一丸となって取り組みさせていただいております。またこれも、ご予約頂いた皆様が時間通りに入庫頂くからこそ出来ていると日々実感をしております。本当にありがとうございます。どうぞ今後もよろしくお願い致します。
ちなみに・・・。いきなりの質問ですが、皆様はホイールボルトの締め付けする力が決まっているってご存じでしたか???私が、ご自宅でのタイヤ交換を推奨しないのはこの締め付けする力がきまっているからなんです。昔から車に興味があり、子供の頃からよく父親のタイヤ交換を手伝っていた記憶があります。その時の記憶では、レンチを足で踏みつけて緩めたり、締め付けたりしておりました・・・・・。今考えると恐ろしい事をしていた・・・・なぁとご説明しなくてもわかると思いますが、これは絶対ダメです。締め付ける力が強すぎると、折れてしまったり、金属が伸びで十分な強度がなくなってしまう可能性だってあります。じゃあどのくらいの力で絞めると良いの?と思いますよね!一般的なフォルクスワーゲン車のホイールボルトの規定トルクは『120Nm』となります。(車種により違う場合もあります)えっ??120Nm?それってどれ位?どう図るの?と思いますよねこれは、トルクレンチという工具を使って設定した、力(トルク)で締め付けます。最近では、ホームセンターやカー用品店でも販売しておりますが、なかなかご自宅にある方も少ないのではないでしょうか?もし、ご自身でタイヤ交換をするのであれば、最低限トルクレンチのご用意をお願いします。
いやいや話を聞くと何だかめんどくさいなぁ・・・。と感じてしま