2023/08/02
『ID.4』日記 南魚沼の旅 その3
いつもご愛顧まことにありがとうございます。
まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
ドライブ実録記、『ID.4』日記 南魚沼の旅 その3 です
過去日記、
どうぞ!
さてさて、波乱のその3 スタートです
夕方までスケートボードを楽しみ、たっぷり汗をかき、
まづはドクターペッパーで喉を潤しつつ、帰路につきます
【帰路:南魚沼出発時】
目的地:上尾市まで188km
電池残量:49% 走行可能距離:219km
到着時から2%消費してますが、おそらく当日は猛暑でしたので、
乗り込む前に着替えながら20分ほどエアコンを稼働させていたためでしょう、、、
おかげで乗り込む際は、冷え冷えで快適です!
電気自動車のおすすめポイントです
電池残量はギリギリ、ノン充電で間に合いそうです
初めての経験でドキドキしながらのスタートです。
道中は途中、温泉に立ち寄り、高速道路(関越道)を一つ戻った『湯沢IC』より乗って帰ります。
ここから、『東松山IC』を降りるまでは、走りながらなので写真は撮れずテキストでお伝えします。
関越道を良くお使いの方はご存じかもしれませんが、
『湯沢IC』から関越トンネル(おそらく中央地点位)までは結構上っているようで、
電池が激しく消費していきました
一時は目的地までの距離を30kmほど足りないくらいまで落ち込み、
「これは『上里SA』辺りで充電が必要だなぁ」と考えていました。
ところがこの先、『赤城SA』から『渋川伊香保IC』までは結構下っており、
ここで走行可能距離が目的地+50kmまで復活してくれました
これは電気自動車ならではの特性だと思われます
それでも電池は厳しそうなので、法定速度で巡行し『東松山IC』をおりました。
走った感じ、時速80kmから90km位が電費「デンピ」が伸びそうな感じでした
降りた時には、
このような状態で、電池残量20%切っています。
20%を切ると、電池残量の表示の色が【赤色】に変わりドライバーへ注意を促します。
【東松山IC:降りたところ】
目的地 上尾まで25km
電池残量:16% 走行可能距離:88km
これなら、帰宅まで余裕なはず、、、たぶん、、、
ここからは【Bモード】回生ブレーキモードにシフトチェンジして帰ります。
※アクセルを抜くことで回生ブレーキが効き、減速され、充電されるモードです。
ゴールまでラストスパートです
そして無事に上尾市へゴールです!
東松山IC付近から、ゴール地点【上尾】では、
電池残量 12% 走行可能距離 83kmを残し、
無事にノン充電でたどり着けました
東松山ICからは、2%の電力消費で走行可能距離は5kmしか
減りませんでした。実際は20km位走っています。
きっと、回生ブレーキのおかげだと思われます
はじめての体験だらけな旅、ヒヤヒヤしましたが、
走った感じはとてもスムースで、電気ならではの加速感がとても楽しく
猛暑で暑くなった車内も予め冷やしてくれたり、
なによりも往復 約400kmを余裕で走れる【ID.4】、
未来の相棒としても実力十分ではないでしょうか?
次回は、急速充電を試しつつのドライブ日記をお届けします
一度、ロングドライブを体験すると、エンジン車には無い快適感、楽しさを体感できます。
そして自信がつきますね
ID.4のロング試乗も承りますので、お気軽にスタッフまでお問合せください。
未来の扉を、是非開けてくださいね
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。