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2023/08/02

『ID.4』日記 南魚沼の旅 その3

いつもご愛顧まことにありがとうございます。

まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

ドライブ実録記、『ID.4』日記 南魚沼の旅 その3 です

過去日記、

・『ID.4』日記 南魚沼の旅 その1 はこちらから。

『ID.4』日記 南魚沼の旅 その2 はこちらから。

どうぞ!

さてさて、波乱のその3 スタートです

夕方までスケートボードを楽しみ、たっぷり汗をかき、

まづはドクターペッパーで喉を潤しつつ、帰路につきます

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【帰路:南魚沼出発時】

目的地:上尾市まで188km

電池残量:49% 走行可能距離:219km

到着時から2%消費してますが、おそらく当日は猛暑でしたので、

乗り込む前に着替えながら20分ほどエアコンを稼働させていたためでしょう、、、

おかげで乗り込む際は、冷え冷えで快適です!

電気自動車のおすすめポイントです

電池残量はギリギリ、ノン充電で間に合いそうです

初めての経験でドキドキしながらのスタートです。

道中は途中、温泉に立ち寄り、高速道路(関越道)を一つ戻った『湯沢IC』より乗って帰ります。

ここから、『東松山IC』を降りるまでは、走りながらなので写真は撮れずテキストでお伝えします。

関越道を良くお使いの方はご存じかもしれませんが、

『湯沢IC』から関越トンネル(おそらく中央地点位)までは結構上っているようで、

電池が激しく消費していきました

一時は目的地までの距離を30kmほど足りないくらいまで落ち込み、

「これは『上里SA』辺りで充電が必要だなぁ」と考えていました。

ところがこの先、『赤城SA』から『渋川伊香保IC』までは結構下っており、

ここで走行可能距離が目的地+50kmまで復活してくれました

これは電気自動車ならではの特性だと思われます

それでも電池は厳しそうなので、法定速度で巡行し『東松山IC』をおりました。

走った感じ、時速80kmから90km位が電費「デンピ」が伸びそうな感じでした

降りた時には、

IMG_9083.JPGIMG_9084.JPG

このような状態で、電池残量20%切っています。

20%を切ると、電池残量の表示の色が【赤色】に変わりドライバーへ注意を促します。

【東松山IC:降りたところ】

目的地 上尾まで25km

電池残量:16% 走行可能距離:88km

これなら、帰宅まで余裕なはず、、、たぶん、、、

ここからは【Bモード】回生ブレーキモードにシフトチェンジして帰ります。

※アクセルを抜くことで回生ブレーキが効き、減速され、充電されるモードです。

ゴールまでラストスパートです

そして無事に上尾市へゴールです!

IMG_9087.JPG

東松山IC付近から、ゴール地点【上尾】では、

電池残量 12%  走行可能距離 83kmを残し、

無事にノン充電でたどり着けました

東松山ICからは、2%の電力消費で走行可能距離は5kmしか

減りませんでした。実際は20km位走っています。

きっと、回生ブレーキのおかげだと思われます

はじめての体験だらけな旅、ヒヤヒヤしましたが、

走った感じはとてもスムースで、電気ならではの加速感がとても楽しく

猛暑で暑くなった車内も予め冷やしてくれたり、

なによりも往復 約400kmを余裕で走れる【ID.4】、

未来の相棒としても実力十分ではないでしょうか?

IMG_9088.JPG

次回は、急速充電を試しつつのドライブ日記をお届けします

一度、ロングドライブを体験すると、エンジン車には無い快適感、楽しさを体感できます。

そして自信がつきますね

ID.4のロング試乗も承りますので、お気軽にスタッフまでお問合せください。

未来の扉を、是非開けてくださいね

ご試乗依頼はこちらからどうぞ!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

上尾0号 店長

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