2018/09/27
強靭なボディーが安全の基本
みなさま こんにちは
今回は、フォルクスワーゲンの強靭なボディーについて!!
フォルクスワーゲンの考える安全性は、いくつかの柱によって支えられています。
中でも特に重要視されているのが『強靭なボディ』です。
CADによって緻密に計算されたボディがねじれ剛性をアップさせています。
1. レーザーによるロウ付けについて
レーザー溶接を使って溝を隙間なく接合する事で見た目もすっきりとしたルーフと、ねじれにも強い強靭なボディーを実現。
2. レーザー溶接について
『点』ではなく『線』で溶接する事で、さらにねじれに強いボディーを実現。
3. 高張力鋼板について
日本の基準の約2倍の欧州基準に基づいた鋼板を使用
特に乗員エリアなど人命にかかわる部分には、熱間成型で焼き入れ補強された最高クラスの超高張力鋼板を多く採用し、安全性を確保。
4.テーラード ロールド ブランクについて
高い強度が必要な部分により厚みを持たせることで高強度を実現。
これらの技術による安全性は、フォルクスワーゲンの多くのモデルがEuro NCAPの最高評価である5つ星認定を受賞するなど、第三機関によって証明されています。
フォルクスワーゲンは、エントリーモデルのUP!から、フラッグシップのArteonまで、変わらない安全性を追い求めています。
『選ばれるモデルに違いはあっても、安全性に違いがあってはならない』と考えているからです。
詳しくは、スタッフまで!!