Staff Blog

2025/01/05

EVに乗ってみました。

あけましておめでとうございます

いきなりですが今回は、「冬のEVはまともに走れるのか」というご質問にお答えして帰省を利用して実証したいと思います。

今回使用した車は下記となります。

<車両>・・・ID4 Pro

<カタログ上航続可能距離>・・・618km

<バッテリー容量>・・・77kwh

一般的に寒い時期はバッテリーの敵と言われています。

雪山などでスマートフォンのバッテリー消費が異常に早いと思ったことはありませんか?それと同じことが起こっています。

EVのバッテリーは人が快適と感じる温度が最も電費効率が良くなります。

ガソリン車よりも外気温による燃費(電費)の影響を受けやすいのです。

この為、メーカーによっては「ヒートポンプ」などを搭載しバッテリー温度を適切に保つような機能が付いています。

さて、今回のID4についてはヒートポンプは非搭載となりますがどれだけの走行できるでしょうか?

目的地は愛知県となりますので片道330kmとなります。

id41.jpg

↑自宅から出発時はバッテリー97%、走行可能距離は392kmとなります。

外気温は6.5℃と低めの為、夏場などと比べて走行可能距離が1割ほど少ないような印象です。

↓さて、少し走って海老名SAまで来ました。

id42.jpg

思ったよりもバッテリーの減りは緩やかですね。電費は6.0km/kWhとなります。

一般的なEVの電費は6.0km/kWh程度と言われていますが、そもそもこの電費の意味がよく分かりませんよね。

1kWhで6.0km走れますという意味なので、77kWhのバッテリーであれば77×6=462km走れるということになります。

もし、カタログ値である618kmを走る場合はどのような電費で走る必要があるでしょうか?

これはバッテリー容量である77kWhで割ると出ます。

618÷77=8.026

つまりメーター上、8km/kWhの電費が表示されればかなり良い電費と言えるでしょう。

かなり雑な考え方ですがこんなイメージです。

話を戻します。

↓結果的にはノーチャージで到着できました。

id43.jpg

今回は現実的な使用を想定していた為、エアコン使用を渋ったり、エコモードにするなどと言った小細工はせずにあくまで快適な走行を心掛けました。

それを加味しても充分実用的と言えるのではないでしょうか?

翌日、近くのコンビニに急速充電器があったので充電してみました。

充電器の場所は専用アプリで確認することができます。

その他にも充電出力や使用状況も分かるので便利ですね

ID4はフォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェディーラーで展開している「PCA」の充電ネットワークの他に、コンビニや他メーカーのディーラーや高速道路にある「e-Mobility Power」(以下イーモビ)が展開する充電ネットワークも使用可能です。

両者共に「会員」「ビジター」と料金体系がありますが、今回はこのイーモビのビジター価格で充電することにしました。

id45.jpgid44.jpg

↓充電器は90kw級の高出力タイプで一度に2台充電可能ですが、既に先客が居た為半分の出力となりました。(46kw)

id46.jpg

↓途中で先客が充電を終えたので出力が戻ってきました。(67kw)

id47.jpg

30分充電した結果は、

id48.jpg

11%→44%となりました。(110km分の回復です。)

料金は、¥2310となりました。

リッター当たり15km走るハイオクガソリン車で考えると、110÷15=7.333Lの消費です。

ハイオクガソリンが¥183/Lとすると¥1336ですので今回はガソリン車の方がお得に見えますね。

しかしこれはビジター価格で充電した時の話です。

もし、PCAの会員(¥1800/月、¥45/分)とガソリン車が月に330km走る場合の燃料代を試算してみましょう。

(条件を厳しく設定し、110km走るのに30分かかるとして仮に月あたり330km走る試算です。)

【EV】・・・¥1800+¥4050=¥5850 

               ↑(¥45/分×90分=¥4050)

【ガソリン車】・・・¥183×22L=¥4026

あれ?やっぱりEVの方が高い??と思いますよね。

しかし月に2回以上充電するなら2回目以降は45×30分=¥1350と考えられるので同じ距離を走るならEVの方が安い計算となります。

契約条件にも拠りますが、ご家庭に充電器がある場合はもっと電気代は安くなると思います。

もう情報でお腹いっぱいかもしれませんが、帰路編となります。

...申し訳ございません。

出発時の電池残量の写真が撮れていませんでした...が、確か85%程度でした。

↓そこから104km走り、高速道路の急速充電器(90kw級)で30分充電しました。

id49.jpg

↓100%近く充電できました。

id410.jpg

外気温が暖かかった影響か、航続可能距離も帰省時よりも格段に増えています。

↓さらに263km走行し、到着しました。

id411.jpg

まだ余力がありますね。

今回はしっかり乗ってみたのでとてもいい経験になりました。

電費だったり充電時間ばかり考えられがちでしたが何よりも驚きだったのが...

シートの良さ!

個人差があると思いますがこれだけでも乗る価値が有ると思いました

渋滞などで片道7 時間近くかかりましたが特にID4はどのモデルよりも疲れにくい印象でした。

私は過去にGolf,Beetle,Tiguan,Passatなどに乗っていましたがトップクラスの快適性でした

結局乗り心地がいい車が良いですよね。

それがたまたまID4だったという結果でした。

EVを一方的に褒めるつもりは有りませんが、この車はEVである以前に車としての完成度が高いからこそ世界で評価されているのだと実感しました。

自信を持ってお勧め出来るクルマです

先入観抜きで乗ってみてください。

きっと欲しくなりますよ。

以上です。ありがとうございました。

平田 篤史 セールスコンサルタント

プロフィール →