2022/02/10
雪ですね!!
こんにちは!
Volkswagen上田 サービススタッフの 柳沢 拡樹です!
いつもスタッフブログをご覧頂き誠にありがとうございます!
きっと皆様に役立つ(!?)情報をお届けいたしますので、 最後までブログをご覧ください。
突然ですが、皆様はウィンタースポーツはお好きですか?
今年は雪が沢山降っていますね!
スノーボードが大好きな私にとって「恵まれた雪」です!
最近はコロナ禍でなかなか行くことが出来ませんが、
少し前に行ったスキー場がとっても気持ちが良かったのでお話させて頂きます!
ご覧ください!この「何にもない銀世界を!」
非圧雪エリアのパウダーを「自由に滑れる解放感!!」
これだけの広大なエリアで「フリーランを楽しめるなんて!!」
私の好きなスキー場 トップ3に入りました!!
さて、「どこのスキー場?」と気になった方は、Volkswagen上田の柳沢まで!
話は変わりますが、ウィンタースポーツに出かける際、例えば都内や比較的暖かい地域から、この長野県などのスキー場に行かれると思います。
先月、志賀高原に出かけられたお客様のエンジンがかからないとの事で、当店にレッカー搬入されました。
原因はディーゼルエンジンの燃料である「軽油の凍結」でした。
搬入してきた時にはエンジンはかかるようになっていましたが、 軽油の凍結によって壊れている箇所が無いか診断させていただきました。
壊れている箇所は無く、無事にお客様のもとへお返しすることが出来ました。
後日、お客様からお礼の品がVolkswagen上田に届きました。
温かいお言葉も頂き本当に嬉しくて、心も温まりました。
ご馳走様でした。美味しく頂きました!
ありがとうございました。
でも、なぜ凍結する車と凍結しない車があるのか。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、 軽油はガソリンとは違い、凍結温度が高いのです。
ガソリンは-100℃まで凍結はしませんが、 軽油に関しては以下のように種類があります。
参考資料:JISによって定められている、軽油の性能の一部。流動点が凍結温度の目安で、セタン指数は着火のしやすさを示す。 長野県などの寒い地域での取り扱っている軽油は、 凍結温度-20℃~-30℃以下の種類です。
よって、都内や雪があまり降らない地域で軽油を入れてから スキー場に行くと滑り終わった後、帰るときに「エンジンがかからなくなってしまった!」という事があり得るのです。
ディーゼル車に乗っている方で、寒い地域に行くときには目的地の付近で軽油を入れた方が安心ですね!!
さて、私の「初めてのブログ」はいかがでしたでしょうか。
お役に立てるブログでしたら、幸いです!
Volkswagen上田 サービススタッフの柳沢でした!!