2021/05/31
〜ワーゲンあるある No.2〜 ワイパーが立てれない!!編
こんにちは フォルクスワーゲン津山です。
まだ5月というのに例年より早い梅雨入りをしましたね。
なのでワイパーに関する豆知識をご紹介します。
VWの車を洗車中にワイパーの周りを洗っている時や
拭き取りをしているときに気付かれた方も多いはず......
ワイパーが立ちません!!
無理矢理立てようとするとボンネットが傷だらけになります( ; ; )
これを防ぐのにワイパーの『サービスポジション』というものがあります!!
イグニッションスイッチを数秒間ONにしてから
もう1度スイッチを押してオフ(エンジンを切る)状態にします
ウインドーワイパーレバーを下に押すと、ワイパーがサービスポジションに移動します。
この状態からならワイパーアームを手でつかんで持ち上げることができます。
そうすれば洗車も楽々!!
また雪が降ったり、窓が汚れていて窓を拭くときなども簡単に掃除ができます。
通常位置に戻すには、ワイパーアームを
手でゆっくりフロントウインドー上に移動したあと、
イグニッションスイッチをONにしてウインドーワイパーレバーを下に押します。
ただし、フロントガラスがかなり汚れていたり、
ゴミなどが付着している場合はワイパーを動かすと
ガラスに傷が入る恐れがありますので十分にお気をつけ下さい。