2018/02/21
|お知らせ
☆"TDI"とは何でしょうか?説明書を作ってみました(^^)/PART2☆
皆様、こんにちは(^^)
いつもVolkswagen土浦店のBLOGをご覧頂き、
誠にありがとうございます(*´ω`)
前回"PassatTDI / Passat Variant TDI"について、
基礎的な事から詳しくお話をさせて頂きました(^^)/
では、今回は
"TDI=(ディーゼルエンジン)"の
メリット、デメリットについて
お話しさせて頂きます(*^^)v
≪ "TDI=(ディーゼルエンジン)"であるメリット ≫
1. ≪ トルクが大きく"力強い加速力"を発揮 ≫
坂道発信や高速道路などでの走行時、
重い荷物や大人数を乗せての走行時には最適です。
ちなみに、
☆"トルク"=クルマのタイヤを回すための(瞬間的な)力☆
ん?よくわかりません。。。(笑)
営業の佐々木スタッフに
とてもわかりやすくご説明頂きました(*^^)v
↓↓↓
感覚的に分かり易くするため自転車を例にすると、
トルクとはペダルを押す力(下図の赤矢印)です。
ということから、
(トルクが大きい=ペダルを押す力が強い)と言え、
ペダルを押す(瞬間的な)力が強いと
自転車の出だしが良くなりますね。
すなわち加速が良くなり、登り坂でも軽々進む事ができます。
この状態が
"TDI=(ディーゼルエンジン車)"でも同じように言えるのです。
2. ≪ 燃料代が安い ≫
ハイオク(黄)・レギュラー(赤)・軽油(緑)を見比べると、
軽油はいつも1番安いですよね、
ハイオクガソリンと軽油の差は約40円/Lと言われております。
3. ≪ 燃料消費量が少なく、ランニングコストに優れている ≫
トルクが大きく、
燃料の熱量に対して動力に変わる割合が大きいので
エンジン回転数を上げる必要がない、
すなわち、アクセルを強く踏まなくてもよいので、
燃料消費量が少なく、
燃費にすぐれているということになります。
また、軽油にはガソリンの1.1倍のエネルギーがつまっている為、
空気だけを圧縮したところに燃料を噴射するので、
圧縮比を高くなり熱効率が良くなります。
4. ≪ CO2の排出量がガソリンエンジンに比べて少ない ≫
地球温暖化の要因となるCO2(二酸化炭素)の排出量は、
消費する燃料の量に比例して増加します。