2018/02/20
|お知らせ
☆"TDI"とは何でしょうか?説明書を作ってみました(^^)/☆
皆様、こんにちは(^^)
いつもVolkswagen土浦店のBLOGをご覧頂き、
誠にありがとうございます(*´ω`)
前回、Volkswagen日本初導入、ディーゼルエンジン搭載の
"PassatTDI / Passat Variant TDI"Debut.
のご紹介をさせて頂きました(*^^)v
ざっくりとしたご紹介になってしまいましたので、
今回はメリット、デメリット、使用方法での注意点なども含めて、改めてご紹介させて頂きます(>_
とは言いましても、、、
知識の少ない私には,
カタログを広げてもネットで調べても文字ばかりでは難しく、
頭がごちゃごちゃになっていきます(:_;)笑
そんな私のような初心者にも理解しやすい説明分をこのBLOGにて、
営業スタッフからのアドバイスを頂きながら作ってみましたので、
少しでもご興味のある方や、
まだディーゼルをあまり知らない方にとって参考になれば嬉しく思います(>_
ではでは本題に入りまして、
"PassatTDI / Passat Variant TDI"についてですが、
まずは、基礎的な事から詳しく勉強してみました(>_
≪ そもそも"TDI"とは・・・? ≫
気になってお調べしました。
"TDI"(ターボチャージャー付直噴ディーゼルエンジン)
= Turbocharged Direct Injection
(TDI engineVW社が開発したターボディーゼルエンジンの呼称。)
ん? "TDI=ディーゼルエンジン・・・?"
≪ では、ディーゼルエンジンとは? ≫
="軽油"
≪ ガソリンを入れるときに見る、3種類の違いは? ≫
"軽油(緑)"=ディーゼルエンジン
"ハイオク(黄)・レギュラー(赤)"=ガソリンエンジン
*なんと2種類に分けられるそうです。
≪ この2種類の違いは? ≫
最大の違いはやはり燃料↓
(軽油 / ハイオク・レギュラー)の違いでした。
それから次に、燃焼方式。
≪ では、それぞれの燃焼方式のしくみとは・・・? ≫
"ガソリンエンジン"
ガソリンと空気をシリンダー内で混ぜて圧縮し、
点火プラグの火花で火をつけて燃焼させます。
↓↓↓
"ディーゼルエンジン"
空気のみを圧縮して高温となった