2024/05/31
近藤のランチ健康生活3
皆様こんにちは。
ランチ記事第3回目でございます。
最近は一気に気温が暑くなってきてとてもつらい季節へ変わりつつあります。
幸い夜中はまだ涼しいのですが、お昼は日が照っているとかなり暑い。
寒い場合は厚着すれば解決ですが、暑い場合は脱ぐにも限界があります。
とはいえ、ショールーム内は冷房が効いていますし、車での移動も多いので、結局外にいる時間はそこまで長くありません。
ほぼずっと外で働いているサービススタッフには頭が上がりませんね。
というわけで、今回のランチは熟成醬油豚骨黒ラーメンです。
先日お客様宅へ東海市まで行きまして、その道中で見つけました。
私、ラーメンは基本的に醤油か豚骨しか食べません。
お腹の空き具合は微妙で、前記事でやっていたゲームをクリアまでかなり遅くまで起きていたのでガッツリ脂っこいものは厳しいかもという感覚。
ちなみにゲームはほぼ完全クリアに32時間でした。単純なクリアに27時間、やりこみ要素に5時間という感じです。
木曜日発売で火曜日の深夜にコンプリートなので、一日約5時間やっていた計算になります。寝不足気味にもなりますね...
20年ぶりのリメイク作品で、私としては18年ぶりくらい(当時中学1年生)だったので思い出も深く、めちゃくちゃ面白かったです。
話を戻して、「もっと胃に優しいものにしようかなぁ」と考えましたが、結局他に探すのも面倒くさく、店のデカい看板を見て自然とハンドルが駐車場へ切られていました。
チェーン店のようですが、一度も行ったことのないお店でした。
席へ案内され、注文はタッチパネル方式です。
店員の聞き間違いやいちいち動くコストを考えると、タッチパネルは効率的で私は好きです。
結構メニューの種類があり、ラーメンだけでも白、黒、赤の3種類のスープ、各種飯物や餃子、丼もありました。(A5ステーキ和牛丼500円とかもありました。完売でしたが)
色々迷った挙句、黒ラーメンに。
選ぶ際に面の硬さや種類(博多麺か中華麺か)、各種トッピングを結構細かく選べました。
また、ごはん系も欲しかったので、ネギチャ丼というのも注文。
チャって何...?と思いましたが、写真だけ見ると普通の白髪ネギ丼だったのでまぁいいやと思いました。
待つこと1分。
まずはネギチャ丼が来ました。
思ったよりデカい...
というよりは白髪ネギの量が半端なく、山になっていました。
その上にはチャーシューの小さい切り身が乗っており、「チャ」はチャーシューのことだと理解しました。
実食しますと、ネギのについた塩味がかなり濃い。
アクセントとか言うレベルではなく普通に塩を食ってる味がするくらい濃い。
ネギをある程度食べ勧めて漸く白米が見えてきました。
ネギと白米を同時に食べると、塩味とかなりマッチしており、食べやすい感じになりました。
塩味濃いめのおにぎりみたいな感じですね。
数口食べた辺りでラーメンも登場。
見た目はかなり私好みで、期待値が上がります。
まずはスープから頂きました。
スープも結構濃いめの味でした。あとドロっとした感じが強い。
麺も食べてみましたところ、かなり美味しい。
硬麺にしたこともあり歯ごたえがちゃんとありますし、スープと合います。
無心で啜っていたらすぐに麺が無くなってしまいました。
その後放置していたネギチャ丼とスープを交互に飲み食いしながら片づけていきました。
ネギチャ丼の白米、ネギとスープも味が合っていて良かったです。
大体15分で完食しました。
ただ、スープは少し残しました。
ドロドロさと濃さを考え、これ以上飲んだら体がヤバいと本能的に思いました。
かなりお腹いっぱいになりました。腹9分目です。
お値段は1300円。ラーメン+丼なので妥当な金額でしょう。
帰りに替玉無料券をもらいましたが、満腹度合いからして次また行くとしても替え玉を食べれるかは謎ですね...。
店から出て駐車場へ向かう際に、口の中にかなり味が残っていて、味の濃さを最後まで残していきました。
東海市には度々お客様宅へ伺うことがあるので、また行くと思います。
ちなみに道中には3軒くらい他に美味しそうなラーメン屋などがあったりしますので、色々見て回りたいです。興味あるね。
それではまた次回に。