2020/09/18
タイヤ交換
タイヤを交換したことがありますか??
私はこの業界に入るまで経験がありませんでした
職種としては事務なのですが
入社して1年目にサービスの研修があり
日常点検や消耗部品の交換
トラブル時の応急処置などを学びました
最近のタイヤは高性能で突然のパンクが少ないため
自分で交換しなければならない状況が少ないですよね
ですが!
タイヤのトラブルに見舞われる可能性が
ゼロではありません!!
タイヤ交換を一緒に学んでいきましょう
(スペアタイヤ確認中)
フォルクスワーゲンのタイヤ交換は
日本車の場合と異なります
日本車の場合は、車の側からボルトが出ていて
そこにホイールの穴を差し込むようになっているものがほとんどです
しかしフォルクスワーゲンをはじめとする輸入車では
車の側にネジ山を切った穴が開いていて
そこに「スタッドボルト」と呼ばれるボルトを締め込んでいく
というタイプが主流を占めています
(タイヤが外れた状態)
(外したスタッドボルト、ハブボルトキャップ)
【 スタッドボルトを使用する利点 】
ボルトを締める時の安定性が高い
ホイール自体はハブの中央部分で支えるため
ホイールが斜めになったり、グラグラ動いてしまったりという
不安定さがありません
ナットで締め込むタイプに比べて、精度が高い
ナットタイプに比べて、ネジ山が切ってある部分の面積が広いために
実現できる利点です!
締め込んだ時に、車体とボルトの接触している面積が広いということです
同時に、ホイール全体をハブ中央で支えていることも
重要なポイントです!!
特に高速になればなるほど、中央部分で支えていることが
ホイールへの負担を軽減してくれるのです
反対に難点としては
脱着のしにくさです
一旦ボルトにホイールを引っ掛けて作業をすることができず
ホイール自体を支えながら穴を合わせるという作業なるため
慣れていないと大変です
私は日本車でタイヤ交換をやりましたが
それでも、ボルトに引っ掛けるために持ち上げる作業が重くて大変でした
たとえ、少し面倒でも
安全を優先して採用されているスタッドボルトです
「 手軽さよりも確実な安全性を選ぶ 」
フォルクスワーゲンの妥協のない車づくりのひとつです
なかなかご自身で交換する機会はないかと思いますが
少しでも興味を持っていただけたら幸いです
フォルクスワーゲンのこだわり
存分に味わっていきましょう