Staff Blog

2023/03/17

We connect オンラインのコツ

今回、担当させて頂きますサービステクニシャンの森町と申します。
We connect搭載車が増えてきた事で問い合わせの件数が多かったオフラインからの復帰方法のコツを取り上げてみたいと思います。
各メーカーが車両でオンライン通信によるシステムを導入している中、フォルクスワーゲンも2021年モデルから搭載をし始めたオンラインサービスシステム【We connect】。
メインユーザー登録など、すこし手間は掛かりますが、オンラインによる渋滞情報が表示されたり、不定期ですが自動で地図更新が実施される機能は非常に便利かと思います。

しかしながら、携帯電話と同様に電波状況の影響を受けてしまったり、ドイツサーバーの影響を受けることで、オフラインとなってしまう事が多々あるのが現状です。
ドイツサーバーのメンテナンスを何度も行いながら段々と安定してきてはいますが、電波状況がよくないとやはりオフラインとなってしまい、渋滞情報が取得できなくなったりしてしまいます。

画面中央の地球儀マークがグレーアウト(時計表示の色よりも薄い時)だとオフラインとなっている状態です。
携帯電話のように受信状態がアンテナの本数で表示されるとわかりやすいのですが、その機能がないので判断がしにくいです。
IMG_2483.JPG

地球儀マークがグレーアウトしてしまった場合に一度プライバシー設定画面にて一番左の【最大プライバシー】を選択し、2分程待ちます。
IMG_2484.JPG

これで強制的にオフライン状態にします。
携帯電話の電波が悪い時に機内モードに入れるのと感覚は似ています。
その後再びプライバシー設定画面にて今度は一番右の【現在地を共有する】を選択すると受信可能な電波を探してオンライン化する事が出来ます。
IMG_2485.JPG

自受信可能となると地球儀マークが白く(時計表示と同じ色と)なりオンライン化の完了です。
IMG_2487.JPG

もしもグレーアウトしてしまった場合には試してみて下さい。

森町 航 フォアマン

プロフィール →