皆様いつもお世話になっております。 営業の黒澤です!!
4月の中旬にタイトルにあるように鹿児島県に一人旅してきました!
このブログでも歴史関係が好きと公言させてもらっていましたが、
ようやく、幕末で薩長土といわれる幕末を彩った3か国を旅することができました!!
鹿児島空港に着いてすぐにに坂本龍馬が日本初の新婚旅行で行ったとされる霧島に向かいここに坂本龍馬が来たのかと、
テンションが上がりながら一人旅をスタートさせました!!
霧島神宮の近くにちょうど良い川と森に囲まれた散策コースがあると聞いていましたので、
歩いてみると、涼しく気持ち良かったです。
その後はドライブしながら桜島経由でゆっくり自然を感じながら鹿児島中央に取ってあるホテルに向かいました。
ホテル周辺が西郷隆盛、大久保利通、東郷平八郎、大山巌といった幕末から明治にかけての英雄豪傑たちの生まれ育った町で興味があったので、ここも1時間ほど散歩をしました。
歩きながら、それぞれの家にすぐ着くぐらい近かったため、
このひと区画からこんなにも多くの人たちを生み出したことに改めてすごさを感じました。
2日目は、知覧に行ってきました。
高校生頃から幕末が好きで、西郷さんをはじめとする幕末関連のところに行ってみたい思いがあったのですが、
今回一人旅をする一番の目的は知覧にある知覧特攻平和会館に訪れることでした。
知人からも命の尊さや大切さを学ぶ上で一度は行った方がためになるとお薦めされていたのと、
今のご時世だからこそ戦争のことについて学ぼうと思い訪問しました。
神風特攻隊で飛び立った方々の手紙を全部読み、語り部さんの話をい2つほど聞かせてもらい4時間の時をそこで過ごしました。
言葉では言い表すのは簡単ではなく話すと長くなってしまうので簡潔な思いだけをここに書かせていただきます。
手紙の内容は想像を絶するほどのもので涙が止まりませんでした。
命を賭けて守ってくれた私たち日本の未来と命を大事にして、私も次の世代に繋げられるように出来得る限り努めようという気持ちになりました。
私が生きている今日はどこかの人が生きていたくても生きられなかった明日なんだという心を持ち一日一日を大切に生きていこうと思います。
皆様ももしよろしければ、知覧を訪れてみてはいかがでしょうか?