本日は、ホイールバランス調整 のご案内をさせていただきます♪
タイヤ組換えを行った場合に 「バランス調整」 を行う必要があることは
ご存知だと思います。 ですが、タイヤ交換時にも必要 だということは、
ほとんどの方にとっては馴染みがないのではないでしょうか?
そもそも なぜバランス調整を行うのでしょう?
タイヤやホイールは完全な真円ではないため、少なからずアンバランスが生じており、
形や重さにバラつきがあるまま回転して遠心力がかかると上下左右にブレ が発生します。
「タイヤ外れない!? 大丈夫!?」 不安になるクルマを見かけたことはありませんか?
ナットが緩んでいるんじゃないかと思ってしまうクルマ。
実はバランスが取れていないためブレているんです。バランスが悪いまま走行した場合、
ハンドルや車体の振動、タイヤの異常摩耗を引き起こし、
80 km/h くらいの高速走行時からこの症状は顕著に現れます。
タイヤ組換え時にバランス調整を行っても、
タイヤの摩耗などの要因によって少しずつアンバランスが生じてくるため、
バランス調整は タイヤ交換時にも必要 となってくるんですね☆
では、いったいバランス調整をどのようにバランス調整をどのように行っているのか?
手順をご紹介します*^^*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ ホイールバランス調整の手順 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆