2013/03/13
メンテナンスのお話 「ダストポーレンフィルター」
こんにちは、Volkswagen札幌南からのお知らせです。
いつもブログをご覧下さりありがとうございます 。
先週末は願いも届かず、酷い吹雪となってしまいました
特に土曜日は、朝こんな大雪が積もっていて、午前中はほぼ除雪作業に...
試乗車のup!も雪に埋もれています...。
悪天候の中ご来店いただいた皆様、ありがとうございました
今シーズンは本当に雪が多いので、いつも以上に春が待ち遠しいです
今日は、VWユーザーの皆様に快適なカーライフを送っていただくための"メンテナンス"についてお話したいと思います。
皆様、ダストポーレンフィルターってご存知ですか
エアコンフィルター言うと、ピンとくるかもしれません。
これは、「車に空気を取り入れる際、ホコリや花粉などを除いて、綺麗な空気を取り入れてくれる働き」があります
これからやってくる辛い花粉の季節に向けて、とっても心強い機能です
車のどこについているかというと...、こんなところに
助手席側の下、グローブボックスの裏 です。
グローブボックス奥のマットを外すと、
見えましたこの白いフィルターです
車種によってフィルターの付いている位置は異なりますが、VW現行モデルはここについているんですよ。
この上の画像、右が使用前・左が使用後のダストポーレンフィルターです。
使用前のものと比べると、使用後のものは黒ずみ、遠目から見ても汚れがついているのがわかりますね。
さて、ここでクイズです
Q.画像左のダストポーレンフィルターは、どのくらいの期間使用したものでしょう?
だいぶ汚れているので、かなりの期間が経過しているように思いますが、
実は正解は...、
A.「1年」
でした
1年間でこんなに汚れるものなんですね
同じ年数でも、走り方によってはもっと汚れていることもあるんです。
更にフィルターの間をよーく見てみると、枯葉やホコリ・虫などの汚れが沢山詰まっているのがわかります
黒ずみは、黒煙や排気ガスによるものなんですよ
「エアコンをつけると異臭がする」という話を聞いたりしますが、このフィルターの汚れが原因なんですね。
さらに、フィルターの汚れはエアコンの効きやファンの風量の低下も招きます。
そして汚れが酷いと、本来の「ホコリや花粉などを除いて、綺麗な空気を取り入れてくれる機能」も働かなくなります。
そんな状態のフィルターを通して車内に入ってくる空気を吸っていれば、当然身体に良くありませんよね
メーカーでは"2年又は6万Kmごとの交換が目安"となっておりますが、
このような理由から、当店では"1年に1度のこまめな交換"をお勧めしております。
このダストポーレンフィルターは、その存在や機能・重要性を意外と知らないお客様が多く、 当店エンジニアが「より多くの皆様に知っておいてほしい」ということで今回ブログで取り上げました。
快適なカーライフとご自身の健康の為に欠かせないものですので、「暫く換えていないかも...」という方には、これからの季節に向けて交換をお勧めします
*********** ダストポーレンフィルター交換料金 ***********
部品代 2,835円から
工賃 1,890円
**************************************************
他にも、メンテナンスでご不明・不安な点があれば、サービスフロントにてご相談下さいね