2013/02/10
ドイツのバレンタインデー
こんにちは、Volkswagen札幌南からのお知らせです。
もうすぐバレンタインデーですね
フォルクスワーゲンでも、バレンタイン フェア実施中です
ショールームには、
ところで、
フォルクスワーゲンの故郷である ドイツには、バレンタインデーってあるんでしょうか
と思って調べてみたら、ありました
ドイツのバレンタインは日本と同じく2月14日ですが、日本ほど大々的なイベントではないようです。
更に、日本とは全く違う習慣なので驚きです
そんなドイツのバレンタインデー、ご紹介しますね
ドイツのバレンタインデーその1
チョコレートを贈る習慣はなし!
日本では当たり前の「チョコレートを贈る」という習慣は、実はチョコレート業者さんの宣伝から定着したものだそうですね。
ではドイツではバレンタインデーに何を渡すのかといえば...、"花"でした
他の国でも、バレンタインには花を贈る習慣が多いみたいです。
ドイツのバレンタインデーその2
男性から女性に贈る!
日本のバレンタインデーといえば、女性から男性に贈るものですが、ドイツでは基本的に男性から女性に贈ります。
なので、ホワイトデーのお返しもありません。
ドイツのバレンタインデーその3
夫婦や恋人同士のイベント!
既にカップルである2人のイベントなので、日本のように"片思いの相手に告白..."というのはないようです。
もちろん本命のみなので「義理」も存在しません!日本では、本命の他に「義理チョコ」、最近では「友チョコ」や「ご褒美チョコ」などあるので不思議な感じですね。
"男性から、妻や恋人にお花をプレゼント"
なんて、ドイツのバレンタインデーはロマンチックですね
皆様は、今年のバレンタインはどう過ごされるのでしょうか
私はバレンタインデーには毎年、親や友人へのプレゼント用に手作りをしているんですが、実は今年は、初めて自分用に"ご褒美チョコ"を買ってみようと目論み中です
次のお店の定休日に、ご褒美チョコを選びに、丸井今井さんで開催中の"サロン・デュ・ショコラ"に足を運んでみようと思います