2024/10/28
自美研&商用車ミーティング関東2024 その2
こんにちは!サービステクニシャンの庄司です。
前回に引き続き、10月6日(日)に富士スピードウェイ第7駐車場で開催された『自美研&商用車ミーティング関東2024』についてです。
今回は商用車ミーティング関東で気になった車を中心にご紹介します。
ニッサン・セドリックセダン YPY31仕様
YPY31とは1987年から2002年まで15年間に渡って生産されたセドリックセダンの特装車で、一般警ら用の白黒パトカーや覆面パトカーのほか、道路公団等で使用された道路巡回車や血液運搬車がありました。
ごく一部に警察からの退役後に払い下げられた車が存在するらしいですが、大半の車は廃車となってしまう為、YPY31の内外装一式を通常のセドリックセダンに移植する形で再現しています。
この車もドア4枚や前後バンパー、ボンネットに廉価グレードの内装、ルーフの反転式回転灯などが移植されており、トランスミッションも5速マニュアルです。
ベースとなる普通のセドリックセダンにもVG20E型エンジンに5速マニュアルを組み合わせた仕様があるため、VG30E型エンジンまで換装しているかは判りませんでしたが、そこまでやっている方も中にはいらっしゃいます(笑)
ニッサン・セドリックセダン2000スーパーカスタム Y31
こちらは自美研ミーティングエリアに来ていたVG20E型エンジンに5速マニュアルトランスミッションを組み合わせた一般向けの普通のセドリック。
ここから上記の車両のように改造するんですから、すごいものですね。
ニッサン・セドリックセダン 道路巡回車 YPY31
こちらは元道路公団の本物のYPY31道路巡回車です。
91年以降はオートマチック車の設定があり、主に道路巡回車向けだったらしく、こちらもオートマチック車となっています。
細かいところでいうとパワーウインドウの有無も年式や仕様によって異なり(基本的には手動ウインドウが標準)、この車は前席のみパワーウインドウを装備。
道路公団仕様の黄色のボディカラーは後から塗装したものではなく工場出荷仕様となっています。
ニッサン・クルー 2000EーL THK30
教習車仕様のEーLグレードは本来素地バンパーでボディカラーはホワイトのみのため、ブラックのボディカラーやカラードバンパー、リヤのガーニッシュは特注仕様なの