ハイキング2024秋
こんにちは、最近は季節の変わり目で、寒い日と暖かい日が交互にやって来て皆さん体調はいかかでしょうか?
今回ブログを担当させて頂きます、サービスの上本です。 最近社内で色々なサークル仲間が出来て、どうやら私も登山部?
に加入している様子です。
先日、秋の紅葉を観察に谷川岳に行ってきましたので、その様子をご案内致します。
谷川岳は、日本百名山の一つで群馬県と新潟県の県境にある「お山」で一つの山ではなくトマノ耳(標高1963m)と
オキノ耳(標高1977m)という2つの峰からなる双耳峰(そうじほう)です。
山の麓からも登れますが、日本三大急登と言われるルートで時間も掛かる為、今回は途中まで登れるロープウエイを利用しました。このロープウエイは2本のワイヤーロープにゴンドラがぶら下がっているフニテル式で、風による揺れが少なく高山向きとの事。
箱根のロープウエイも同じ構造の様です。
ゴンドラが万歳を?(^o^)/している様な感じです。
この日の天候はやや曇り。ロープウエイの天神平山頂駅からスタートしていきます。
登山入り口には早速注意看板が置かれています。
鉄の丸い板?をハンマーで音を鳴らす物がありました。
途中の景色は紅葉も進んでいて来ていていましたがちょっガス(霧)がでていました。
晴れることを願って進みます。
平日でしたが、人気の紅葉スポットなので人が多く、途中の岩場は急斜面の為、鎖がかかっている所もあり
登るのにも気を使う為、渋滞が発生しています。
何カ所か岩場と急登を繰り返し、最初の山頂トマノ耳に到着です。
しかしながら、やはりガス(霧)の為、周りはなにも見えず先の山頂に向かいます。
なんと途中から視界が開けて、
次の山頂のオキノ耳は何とか晴れていました。
二つの峰の真ん中に風の谷がある様子で
左(北)からくる雲が山を越える(南に)と無くなる、
面白い景色でした。
わかりずらいかもしれませんが、写真の手前がオキノ耳、奥にかすかに見えるのがトマノ耳の山頂です。
実は左側が崖なんです。
本当に動物の耳のような山頂です。
この後無事下山しました。
登山口ではすっかり雲も晴れて景色も良か