Staff Blog

2025/01/25

4WDラリーカーの先駆け

こんにちは!サービステクニシャンの庄司です。

引き続き、富士モータースポーツミュージアムで4月8日まで開催中のラリーカーの特別展示より。
今回は4WDラリーカーの先駆けともいえるアウディ・クワトロです。

IMG_2174.JPG

IMG_2176.JPG

IMG_2168.JPG

IMG_2173.JPG

IMG_2169.JPG

IMG_2170.JPG

1972年に北米で行われたとあるラリーで、歴戦の後輪駆動ラリーカーを退けてスポット参戦した地元のジープ・ワゴニアが優勝するという前代未聞の出来事が発生したおかげで、世界ラリー選手権(WRC)では四輪駆動車の参戦は禁止されていました。

70年代末に開発が始まったアウディ・クワトロをモータースポーツで使用することを考えたとき、さすがにサーキットでのレースに使用することは考えられず、ラリーでの使用が前提とされていました。
アウディとして世界自動車競技連盟(FISA)に対して四輪駆動車の参戦を解禁するように働きかけを行い、80年1月には正式に四輪駆動車によるWRC参戦が認められることになります。

市販車のアウディ・クワトロは80年3月にジュネーブショーで初公開されました。
当然、競技に参戦するためにはホモロゲーション(公認)を取得する必要がありましたが、クワトロは45名の工員により手作業で生産されていたため一日に3台を製造するのが限界であり、グループ4の『連続した12か月間に400台生産された車両』という規定をクリアするために懸命の作業が続けられ、673台を生産し81年1月に無事にホモロゲーションを取得しました。

量産モデルは2144ccの直列5気筒SOHC10バルブターボエンジンを搭載し、最高出力は200psを発生、5速マニュアルトランスミッションに前後にロック機構を持つディファレンシャルを備えた4WD機構を組み合わせていました。
しかしこの4WD機構にはセンターデフが装備されていないため、特にタイトコーナーでは強烈なアンダーステアが生じる要因となっていました。

ラリー仕様では360ps、420Nmを発生、デビューした81年はハンヌ・ミッコラが2勝、ミシェル・ムートンが1勝を挙げマニュファクチャラー選手権で5位に入り、グループB元年となる82年にはミシェル・ムートンが3勝、ハンヌ・ミッコラが2勝、スティグ・ブロンクビストが2勝を挙げ、アウディは初のマニュファクチャラータイトルを獲得しました。

83年は完全にグループBへと移行したため、クワトロも83年1月1日付でグループBのホモロゲーションを取得し、クワトロA1へ発展しエンジン出力が370psまで向上、新たにブリスターフェンダーを採用したボディは若干の軽量化が行われたものの、ターボ係数1.4により僅か3ccの超過で3001ccから3500ccまでのテーブルに区分されていたクワトロは、依然として重い車体での戦いを強いられていたため、同年5月に新たにクワトロA2の公認を取得しました。

クワトロA2はストロークを短縮し2109ccとしたエンジンを採用、これにより3000cc以下のテーブルに区分されることになり軽量化が図られました。
このほか、ターボチャージャーが大型化され、機械式インジェクションから電子制御式インジェクションへ変更、トランスミッションは小型軽量化が行われたうえでギヤレシオも一新され、それまでの5速仕様に加えて6速仕様も用意されました。
4WD機構もドライブシャフトの強化が行われましたが、依然としてセンターデフは装備されませんでした。

83年は5勝を挙げたハンヌ・ミッコラがドライバーズチャンピオンに輝いたものの、マニュファクチャラータイトルはミドシップリヤドライブのラリー037で戦ったランチアに奪われてしまいます。

クワトロA2がワークスとして参戦した最後の年となる84年はシーズン途中でスポーツ・クワトロS1(ショートクワトロ)がデビューしたものの、過敏すぎる操縦性が災いし多くのドライバーがこれを使用せず、大半のイベントでA2を駆ったスティグ・ブロンクビストがドライバーズチャンピオンを獲得、またマニュファクチャラータイトルも獲得しました。

展示車両はグループ4車両としてデビューし83年にグループB仕様へアップデートされたものです。

☆アウディ・クワトロA2 車両諸元
全長:4404mm
全幅:1733mm
全高:1344mm
ホイールベース:2524mm
エンジン形式:水冷直列5気筒SOHC10バルブターボ
ボア×ストローク:79.5×85mm
総排気量:2109cc
圧縮比:6.5
最高出力:370bhp/6500rpm
最大トルク:420Nm/3500rpm
ターボチャージャー:KKK K27
燃料供給装置:ボッシュ電子制御式燃料噴射装置
ギヤボックス:横置き5速または6速マニュアル
フロントデフ:機械式
センターデフ:なし
リヤデフ:機械式
サスペンション形式(前後):マクファーソンストラット

次回も引き続き、ラリーの名車が登場しますので、お楽しみに!!

富士モータースポーツミュージアムは年中無休です。
ただし臨時休館の場合もありますので、ホームページや各種公式SNSで開館状況をご確認ください。

庄司 純也 サービステクニシャン

プロフィール →