Staff Blog

2024/09/06

鉄の道! Part2

皆様こんにちは!
VWディーラーで仕事をしていますが
鉄道好きなサービスアドバイザーの佐々木です。

クルマ屋のブログなので内容はクルマのことが多いと思いますが、
たまには鉄道の内容でも良いかと・・・・。(笑)

最初の写真は緑色のEF81
トワイライトエクスプレスを牽引してた電機機関車になります。


IMG_0623.JPG

もう今は走っていませんが客車の寝台列車には惹かれるものが有ります。
カシオペアや北斗星は尾久の車両基地や上野駅で何度か見ましたが
大阪から札幌まで日本海側を走っていたトワイライトエクスプレスは関東地方では見れない列車でした。

どうしても見たくて京都鉄道博物館がオープンした時に見に行ってきました。
やはり関東の博物館と違い見たことが無い車両が沢山あり満足しました。

IMG_0609.JPG

奈良線の国鉄103系電車!
今はもう引退をしてると思いますが走っている姿を見た時は感動しました。
(分かる人には分かると思います!)

IMG_1109.JPG

そしてこちらは名古屋にあるリニア鉄道館!
歴代の新幹線が一度に見れて新幹線の歴史も学べます。

IMG_1128.JPG

興味をそそられるのは入り口を入って右側の車両群です。
ここにも懐かしい車両たちがたくさん展示されていて時間が経つのを忘れてしまいます。

IMG_0743.JPG

さて関東に戻ってきて碓氷峠鉄道文化むら!峠の釜めしで有名な信越本線の横川駅の隣にあります。
今は新幹線が開通して横川駅から軽井沢駅までは廃線となってしましましたが
当時は写真左側の特急あさまを右側の電気機関車2両で急勾配の碓氷峠を押して峠越えしていました。

IMG_0759.JPG

碓氷峠で有名なスポットのめがね橋。
この橋梁は1893年(明治26年)に竣工され当時アプト式の路線として使用されていました。
100年以上前にレンガで造られた橋を目の前にすると圧巻でした。
脇の小道から橋の上に登ることもできます。眺めは最高です!

さて鉄分補給は出来たでしょうか?
次回は近場の鉄道ネタにしようかと思っております。

またお付き合い下さい!

佐々木 健 サービスアドバイザー

プロフィール →