Staff Blog

2024/07/13

鉄の道!

皆様こんにちは!
最近やっと梅雨らしくなり自家用車の洗車回数が減った
サービスアドバイザーの佐々木です。
(洗車マニアのため休日は必ず洗車・・・・笑)

さて館好き(水族館、博物館)で乗り物好きの私ですが
5年ぶりに埼玉県の大宮にある鉄道博物館に行ってきました。

小さい頃に見た昭和の鉄道車両が好きで,大宮の鉄道博物館は多い時には年に5回くらい行っていましたが
コロナの影響でなかなか行けずにいたら5年も経っていました。
久しぶりでしたので今回は新鮮な気持ちでじっくりと見て回れました。

そして今回はどうしても見たい電気機関車がありました。

IMG_E2246.JPG

EF58 61号機

IMG_2265.JPG

東京機関区の東 そして隣の御召!
そうですこの機関車は御料車を牽引する専用機関車なのです。
ちなみに御召の横の小さい札入れは機関士と副機関士、機関車課長の名札を入れるそうです。

とてもきれいな状態で保存されていました。
昔から存在は知っていましたが実物を見れずに数十年過ぎて、やっと見ることが出来ました。
ちなみに1953年に製造されたので70年前の電気機関車になります。

IMG_2249.JPG 

0系新幹線!
1964年10月1日に東京-大阪間で東海道新幹線が開業しました。(私が生まれる4年前になりますが・・・)
そして今年が開業60周年になります。
新幹線の歴史がこの車両から始まり現在に至ると思うと中々感慨深いものがあります。

IMG_2262.JPG

コレクションギャラリー!
展示されている車両を見るのも楽しいのですが
私が鉄道博物館の中で1番楽しめる場所になります。

IMG_2261.JPG

ここには大正時代からの鉄道に関する貴重な資料が沢山あります。
かなりマニアックな物があります。
時間が経つのを忘れて見入ってしまい閉館時間を知らせるアナウンスが流れていました。

普段はクルマにどっぷりと浸かって仕事をしていますが
同じ道でも鉄の道に関する物もだいぶ好きです。

たまにはノスタルジーな感じでの鉄分補給もおすすめです!


佐々木 健 サービスアドバイザー

プロフィール →